ここから本文です

ヤフオクのシステム手数料。送料無料で出品すると手数料が高くなりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/321:30:40

ヤフオクのシステム手数料。送料無料で出品すると手数料が高くなりますか?

今までは送料をどちらか負担するかで手数料が変わる事はないと思い込んでいました。
よく調べてみると手数料は「落札額」の8.64%なり10%なりとなっているようですので、
送料の負担がどちらになるかは別として送料を含めた金額設定で出品をすると、
例えば500円で売りたいもので送料が1000円かかるものを1500円送料無料で出品すると
送料の1000円に対する手数料が余計にかかってしまうという事でしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2019/2/322:19:11

>送料の1000円に対する手数料が余計にかかってしまうという事でしょうか?

はい。そうです。
落札システム利用料は落札金額に対してかかります。

■送料が落札者負担の場合

落札金額(商品代金)と送料は別なので落札金額に対して落札システム利用料がかかります。

例えの落札金額500円の場合は500円に対して落札システム利用料がかかります。
10%の場合は50円になります。

■送料が出品者負担の場合

落札金額(商品代金+送料)の中に送料も含まれていますの、結果的に送料にも落札システム利用料がかかるようになります。

例えの落札金額1500円の場合は1500円に対して落札システム利用料がかかります。
10%の場合は150円になります。

■落札システム利用料について
落札単位で取引ごとの落札額に対し計算されます。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/89795/p/353

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/3 22:32:25

ありがとうございます。まさかそんな事になっているとは長年知らずに出品していました。
最近は送料負担をどちらにするかで送料自体も変わるみたいなのでどうもややこしいですが、今後は送料は含めずに出品することにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/2/322:17:12

>送料の1000円に対する手数料が余計にかかってしまうという事でしょうか?

そういう事です。