ここから本文です

コミケについて教えてください。お願い致します。

chi********さん

2019/2/322:17:08

コミケについて教えてください。お願い致します。

教えて欲しい内容は
・そもそもコミケとはなにか?
・コミケ会場に入るのに必要なもの。
・行くのにあたって持っておきたい知識
・コミケに行くまでにやっておきたいこと
・コミケを楽しむ方法
・その他に大事なこと
質問多くてすみません。
最近周りでコミケによく誘われるので、それで失敗したくないので、お願いします

閲覧数:
141
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2019/2/323:44:51

周りで誘ってくれる人が居るなら,まずはその人たちに尋ねてみましょう。
何も知らない素人さんをコミケに連れて行く,という事は,その人に対する責任の一切を持つと云うのか,連れて行く人の責任です。

分からないことが有れば,分からないことが無くなるまで説明して教え導くのが「連れて行く人の責務」です。


で,その人たちも上手く答えられないようでしたら,皆さんコミケに行くにはまだ早いと云う事に成ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「コミケとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/2/420:37:13

コミケとはおもに同人誌を買うところです(同人
コミケ会場には無料で入れると思います!今後有料になるかも?
行くのなら、日付によって販売されている同人誌のジャンルが違うのでそこはネットで調べて行ったほうがいいです。
そもそも、欲しい同人誌のジャンルがなかったら行ってもつまらないと思います。
夏は暑い、冬は寒い、臭い、混んでるので、欲しいものがないなら苦痛です

nu1********さん

2019/2/414:40:35

・そもそもコミケとはなにか?
コミックマーケットの略で、
8月のお盆と年末に年2回開催される同人誌即売会です

・コミケ会場に入るのに必要なもの。
今までは特にはありませんでしたが、次回・次次回?は
カタログの購入、それに付属する
リストバンドの装着が必要になる予定だったと思います

・行くのにあたって持っておきたい知識
ここの過去質問を「コミケ 初参加」で検索して、
出てきた情報を片っ端から読んでください
同様にgoogle検索もしてください
持ち物・マナー・その他豆知識
全部手に入ります
まだ時間はあるので焦らず着実にやってみてください

・コミケに行くまでにやっておきたいこと
↑の情報収集と、カタログが発売されたらカタログを購入して、
(最初は紙のやつがいいです)
中を読んで何か興味を引くものを見つけること

・コミケを楽しむ方法
目的意識を持っていく事
同人誌を買いたい、コスプレを見たい、同好の士と交流したい…
何でもいいですが目的なしになんとなくで行っても
つまらないと思います
楽しさを自分で見つける必要があるイベントという面が強いです

・その他に大事なこと
入場制限がなくなる、12時頃に会場着にすると殆ど並ばずに
会場に入れますので、初回はそうしてください
前日はしっかり睡眠をとってください

後は誘ってくれる人がいるという事で、
その人に聞くと良いと思います
生の情報が得られます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/2/400:04:05

>・そもそもコミケとはなにか?
1975年から開催されている世界最大の同人誌即売会です。
夏のお盆と年末だけ東京ビッグサイトで開催します。
それ以外はコミケではありません。

>・コミケ会場に入るのに必要なもの。
今年に限り、コミケカタログ冊子版に付属のリストバンドが
必要です。

>・行くのにあたって持っておきたい知識
コミケカタログに記載の注意事項やルール、禁止事項の熟読。

>・コミケに行くまでにやっておきたいこと
夏は暑さに慣れておくこと。冬は防寒装備とカイロであったかい装備
を万全にすること。

>・コミケを楽しむ方法
事前にお買物リストを作成し、最短ルートでまわって
はやめに撤収することです。

>・その他に大事なこと
写真付き身分証明書、健康保険証、通院服薬していれば記入済みお薬手帳
チャージ済み交通IC乗車券、モバイルバッテリーは持参しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/2/400:02:16

・そもそもコミケとはなにか?
→同人誌即売会です。
なので同人誌が中心ですが、その本もマンガや小説だけでなく、評論やレポートや写真集などもありますし。その他にもオリジナル作品でさえあれば、音楽CD、自作ゲーム、コスプレDVD、手作り雑貨やアクセサリーなどを取扱うサークルもあります。

企業ブースでは、アニメやゲームの公式企業約150社が出店し。公式グッズ販売や新作PV流していたり。コスプレ広場では、沢山のコスプレイヤーと、それを撮影する人達。会場内の各所には屋台やケータリングカーもいて、ケバブ、串焼き、焼きそば、ハンバーガー、かき氷、アイス、クレープと、まさにお祭りのようです。

・コミケ会場に入るのに必要なもの。
→体調管理された健康体。
入念なる熱中症対策の飲料、塩分、食料。
コミケへの理解、知識。
2019年の開催分に関しては入場料(orカタログ購入)が発生する予定です。

・行くのにあたって持っておきたい知識
→『コミケ 初参加』『コミケ マナー』などでの検索をおすすめです。
参考までに、こちらは12月に行われた冬コミの処注意ページです↓
https://docs.circle.ms/tips/

・コミケに行くまでにやっておきたいこと
→ネットでコミケの知識を得つつ、7月になったら事前販売のカタログを入手して読み。自分が回るサークルや企業のリストを作ること。暑さに適度に慣れておくこと。

・コミケを楽しむ方法
→欲しい物、見たい物、会いたい人、など。なんでもいいので行く目的を作ることです。
正直なところ、目的無しに行って楽しいところではないです。真夏に熱中症の危機と戦いながら何時間も開場待ちの入場待機列に並び、会場に入ってからも1日辺り15~21万人の人混みにのまれるので。

・その他に大事なこと
→企業ブースは全日程を通して一緒ですが、一般サークルは毎日入れ替わりです。ジャンルごとに日にちが決まっています。

夏コミのジャンル配置予定がこちらです。
https://www.comiket.co.jp/info-c/C96/C96genre.html
ゲーム系ジャンルの本が欲しい→1日目
男性向けの本が欲しい→3、4日目
コスプレDVDや写真集が欲しい→4日目
というように、目的によって、行くべき日も変わります。ただ誘われてついて行ったら、全く興味のないジャンルの日だった。なんて事もあります。

pha********さん

2019/2/323:24:29

公式サイトをご覧ください。
それでも理解できななら再度ピンポイントで質問し直してください。
むしろ公式を見ても理解できないなら参加はやめたほうがいでしょう。