ここから本文です

遊戯王のデッキ枚数についてです。 以前から遊戯王のデッキ枚数はキーカードの...

miu********さん

2019/2/322:25:49

遊戯王のデッキ枚数についてです。

以前から遊戯王のデッキ枚数はキーカードの引きやすさなどから、出来るだけ少なく(40枚)が理想とされ、50枚や60枚といったデッキの評価は低いものでした

しかし、最近では芝刈りなどの存在から60枚デッキが結果を残すなどしており、少し見直す必要があると個人的に考えました。

そこで、現在の環境などを見ると、少なからずソリティア要素の強いデッキというのは存在します。(ガンドラワンキルや、エクストラリンクなど)
こういったデッキは初動に使えるカードを引くこともさながら、「引いてはいけないカード」というものも存在します。

ここで、デッキ枚数の話に戻ると、40枚デッキが理想とされていたのはキーカードの引きやすさ、が重要視されていたためです。逆に言えば、引いてはいけないカードも引きやすい状態にあると言えます。

となれば、初動に使えるカードのみを追加し、デッキ枚数を40〜にすることが出来れば理論上、キーカードの引きやすさは変わらず、引いてはいけないカードを引く可能性を下げることができるかと思います。

以上のことから、40枚超えのデッキも良いと思うのですが、如何でしょうか?ご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddd********さん

2019/2/411:02:55

もちろん全部を、初動で使えるカードで染めれば40枚超えのデッキでも強いとは思いますが、デッキはバランスが大事だと思います。
「初動で使える」事だけに特化すると、そのデッキの強みが若干発揮できなくなる事と、40枚以上もデッキテーマに合った初動で使えるカードがあるかと考えると、シビアになってくると思うのでテーマによりますが、40枚は安定かなと。

• 質問者

miu********さん

2019/2/412:04:34

なるほど、バランスですか。

例えば、とある初動札が6枚入ってるデッキ40枚に単純に初動として動けるカード3枚追加して、43枚にする、とかしてもバランス悪くてダメってことです?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nou********さん

2019/2/411:29:16

ごく一部の例外を除き、40枚安定は覆りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる