ここから本文です

ドラクエについて。 3DSの1・3、それにDSの4はクリアしました。

mag********さん

2019/2/401:34:51

ドラクエについて。

3DSの1・3、それにDSの4はクリアしました。

(3・4の追加ダンジョンはやってません)

で、質問は2についてなのですが・・・

FCの2は、相当難しかったそうですね。
リメイクではシステムとか調整で、
難易度はある程度下がってるらしいですが、
それでも、同じリメイクの1や3より難しいでしょうか?

1・3・4はなんとかクリアできたけど、
それでも2っていけるのかな、と・・・

補足皆さん、ありがとうございます。よくわかりました。

読んでるだけで難しそうな気が(^-^;

3DS版なら多少マイルドだろうし、中断セーブもあるだろうから、
やってやれないことはないかも、という気はしますが・・・

それでも、ロンダルキアというところは、話に聞くだけでも不安(^-^;

やるかどうかは慎重に考えてみます。

どうもありがとうございました。BAは投票にて。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/2/403:19:50

> FCの2は、相当難しかったそうですね

そうですね。^^;
当時をリアルにやった者として、感想を書きます。

最後のほうまでは、難なく進みます。
問題は、最後手前にある「ロンダルキアへの洞くつ」というやつです(笑)

FCの何が難しいか??というと、まず、この洞くつに出てくる「ダークアイ」がクセものです。
こいつが、ひどい時には、こちらのMPを「40~50MPくらいごっそり」奪いやがるのです。^^;
今のリメイク版では、ありえないのですが、当時のFC版は、ごっそり削られるので、これがきついきつい…。

加えて、ロンダルキアへの洞くつは、落とし穴だらけになっており、さらに、正しい道をいかないと無限ループします。
つまり、洞くつをグルグル回っているうちに、HPやMPをどんどん吸い取られていくんですね。

「やっと洞くつを抜けたか…」と思いきや、ふっかつの呪文を聞けるのほこら(教会??)までが、やや道のりがあります。
その道中で出会うモンスターに、「ブリザード」というのがいるんですが、こいつのザラキでよく死ぬんです(笑)
しかも、ザオリクが使える2人目の王子に限って、率先して、ザラキでよく死にます(笑)

息、ぜいぜい…言いながら、洞くつを抜けたのはいいが、今で言う、セーブの箇所のほこら(教会??)まで、一発ではなかなかたどりつけない… ^^;
「おいおい、また、1から洞くつやりなおしかよ…」って(笑)

そして、時代が違います。
https://kyokugen.info/dq2/dq2_map11.html
これは、リメイクの「ロンダルキアへの洞くつ」の地図ですが、当時は、攻略サイトなんて無かったですから、自分で地図を書くしかない。

地図を書かなければ、穴の場所を記憶するしかない…
しかし、ダークアイのありえないほどのMPの強奪ぶりは、何をしても軽減が無理…

これが、FC版ドラクエ2の「ロンダルキアへの洞くつ」の難しさですかね。

というわけで、今の時代は楽ですよ、楽(笑)
地図見て、スイスイいけるし、ダークアイのありえないほどのMPの強奪ぶりは無くなっていますし。
地図見ながらやれば、きっと、快適に遊べると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

編集あり2019/2/412:24:19

ファミコン版『Ⅱ』の問題点でまだ挙がってないところでは、サマルトリアの王子の装備の貧弱さもありますね。何しろ鉄の槍より攻撃力のある武器を持てない有り様でしたから。
これもリメイク版ではある程度改善されています。

ちなみにロンダルキアへの洞窟の落とし穴地獄ですが、これには実は「落とし穴の場所を知らなくても右手法(迷路の攻略法の一種。壁から右手を離さないように歩く)で行けば安全に階段までたどり着く」という救済があるにはあったんです。ただし、こんなものノーヒントで誰がわかるねんという話でしたが…。
リメイク版なら一度落ちた落とし穴には地面に跡が残るので、これをよく見れば二度と引っかかりません。

2019/2/411:55:21

ファミコン版2は難しいというか理不尽。先の回答にもある通りロンダルキアへの道のりもそうですが、ノーヒントの箇所が多々あり初見殺しの戦闘も少なくありません。固定ボス復活やラスボスがベホマを使うなどホント嫌になるくらいです。
また、システム回りが十分でない故に攻略以外のとこでも泣きを見ることがありました。復活の呪文の入力ミスがいい例です。
それに比べればリメイク版は超ヌルゲーで、そういった苦労を経験したプレイヤーにしたら逆に物足りなさを感じてしまうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる