ここから本文です

悪いのは野田市の教育委員会ですか

gol********さん

2019/2/408:49:11

悪いのは野田市の教育委員会ですか

虐待の末、死亡した小学4年の女の子をめぐって、助けを求めたアンケートの回答を、千葉・野田市の教育委員会が、逮捕された父親に渡していた問題で、野田市に800件以上の苦情があったことがわかった。

「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

死亡した栗原心愛(みあ)さん(10)が2017年11月、学校に提出した、いじめに関するアンケートの回答。

この用紙には、当時の担任教師が聞き取った、「けられて今もいたい」、「なぐられる10回(こぶし)」などの記載もあった。

野田市の教育委員会は2018年1月、求めに応じて、父親の栗原勇一郎容疑者に、この回答を渡していた。

野田市には、2月1日までの2日間で、「どうして加害者側に回答を渡したのか」といった抗議の電話がおよそ830件あったという。

閲覧数:
440
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2019/2/900:29:05

守秘義務や信用保持義務を課せられた公務員が義務を果たさなかった結果、虐待死につながったのですから、非難されるのは当然でしょう。
これで処罰されなかったら、誰も役所を信用しなくなります。

「教育虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x4c********さん

2019/2/815:41:50

もちろん全員悪いんですが、悪いのは圧倒的に、娘を死に至らしめた父親ですよ。

今回の事件についての世間の反応は、少しズレていると感じます。

娘を殺した父親よりも、教育委員会、児童相談所に対する非難が多い。

それって本末転倒。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yos********さん

2019/2/608:14:19

世間の大暴走は勘違いばかりですね。

「教委も悪い」ならわかりますが「教委が悪い」は変でしょう。
さらに「教委が殺した」みたいになってますからね。

アンケートなんて存在がすでに父親に知られていたんですからそれを見せたから殺されたなんて論理が飛躍しすぎだと思いますけど。

〇アンケートを見せたのは不適切だった
×アンケートを見せたから殺された

YUYUTRDさん

2019/2/521:24:00

悪いのは栗原容疑者でしょうね。

omo********さん

2019/2/507:53:30

関係は全員解雇されないとおかしいです。

退職金が出たら
虐待対策の会みたいなところに寄付すべき。

tat********さん

2019/2/408:53:46

これに関わってる大人全員悪いんじゃねぇ。