ここから本文です

煽り運転の多くは追い越し車線か右車線で起こっているという事実になぜマスコミは...

アバター

ID非公開さん

2019/2/409:51:30

煽り運転の多くは追い越し車線か右車線で起こっているという事実になぜマスコミは注視しないのだろうか?

右車線走行中に無理目のタイミングに割りこまれて(一瞬ブレーキ踏んで)そのあげくに自車よりノロノロ運転されりゃ大方のドライバーはムカつくのではないか?

補足当方は決して煽り運転を肯定しているわけではありません。悪い事は承知しています。ただ煽り運転する人は煽り運転したくで常に標的を探しているわけでもなく偶然出会ったKYな運転する車に突発的に行ってしまうと思うのです。すなわち無差別テロとは違い被害者には何らかのトリガーポイントがあるのでは、と報道しないマスゴミに不信感が有るのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2019/2/1008:28:09

エスカレータに例えての話ですが、
最近は「エスカレータでは歩くな」になっていますし、関東関西で左右違いますが、片側を開けて急ぐ人を優先するというマナーがあるじゃないですか。
それでも中には真ん中に立ち止まっている人がいて、後から来た急いでいる人が「すみません通してください」という場面あると思います。
ほとんどの場合は片側に寄ってトラブルにはなりませんが、譲ろうと思えば譲れるのに居座る、血の気の多い人だったりすると喧嘩になって事件になる。

エスカレータではそうなる前に譲るのだけれど、クルマの場合はそうはいかずにトラブルになる。
先頭のクルマがKYであったり歪な正義感であったり、ドライブレコーダーの映像をマスコミに流して被害者ぶる確信犯かもしれません。

マスコミは結果部分だけを報道する方が楽なんです。
そうなった経緯や原因を語ろうとすると、きっちりと裏付けが必要で、被害者を擁護するのかといった非難を受けることもあるでしょう。話せる枠も決まっています。
マスコミは当たり障りのない結果の部分だけを報道するから質問者のような不信感が沸くという構図だと思います。私もそう思います。

今は「すみません通してください」という意味の軽いパッシングも煽りと扱われているように感じます。
だからといって煽り続けて良いということはありません。
唯一無二な正義はトラブル事故を起こさないことだから、多少理不尽なことがあっても我慢しろというのが、賢者の行動なのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pjh********さん

2019/2/1002:07:23

みんなが制限速度を守っていれば、そういうトラブルはほとんど起きないでしょう。
あなたも周りもそうしないからイライラするのです。自業自得。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mai********さん

2019/2/1001:25:11

煽られたと言って動画投稿していい気になって被害者ヅラしてるバカな奴らって・・・
けーワイで周りが見えてない自己中運転している事に気付いていませんよね!!

自分が煽り運転を誘発するような危険な割り込みやウィンカーも出さずに相手の目の前にいきなり進路変更したり、周りや交通の流れを見ていない自分勝手で自己中で下手くそな合流などをしていることにまったく気づいていない!
のかもしれませんね(笑)

投稿動画見てると、煽られた煽られたと騒ぎながらも明らかに煽ってくる車の進路を妨害しているし、左側車線が空いているのにいつまでも右側車線走行続けているし・・・

バカとしか思えません

fuj********さん

2019/2/909:30:43

補足で感じている通り回答は導き出せているのではないでしょうか。

もともと偏った報道をするにがマスコミです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bla********さん

2019/2/822:37:36

おっしゃる通りですね。

あおり運転がいけないって言うけど。

じゃあ、強引に割り込まれた方の気持ちはどうなるの?って感じですね。

肝を冷やすような割り込みをされて、こっちが凄く怖い思いと嫌な思いだけをさせられて。

「あ・っぶね~!」と思いながらも、緊急回避で避けたのに。

やった方は、「何が悪いの?」と、割り込みの危険性については全く考えていな
い。

こういうのでやっかいなのは、煽られた側が、「何かした?」って気づいてない奴。

もしくは「別に、ぶつかってないんだからいいじゃん」って態度の人。

でも、「そりゃ、こっちが緊急回避したからぶつかってないんでしょうが!」

ってパターンね。

割り込まれて危険な思いしたした方が、「やられ損」。

自分が先にこっちに危険運転を仕掛けておいて、逆に自分が復讐されたら、【その時だけドライブレコーダーを編集して】。

「あおり運転をやられた~」ってね。

あおり運転を取り締まるのと同時に、あおり運転を誘発する運転も取り締まって欲しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ek4********さん

2019/2/508:07:54

>舛添要一氏が高速120キロ引き上げの前に取り締まり提言 追い越し車線の低速車は「煽り運転を誘発」
>煽り運転の多くは追い越し車線か右車線で起こっているという事実になぜマスコミは注視しないのだろうか?

<素人ドライバー(青葉やホリディドライバー)や知ったかの自称何でも評論家の誤認識。
<右車線で遅いから煽られるなんて、首都圏では有り得ません。( pap********さんの回答に納得)
<煽られる(追いつかれる)理由は、そんなに単純では有りません。
<走行車線(左車線)の方が、しでかす(後続車になる車の嫌がる行為)ドライバーは嫌われ煽られます。

<追い越し&追い抜き車線(右車線)先行車がゆっくり走るから、後続車追いついてしまい、速く走れと煽るは、素人ドライバー(青葉やホリディドライバー)の誤認識。

➀走行車線(左車線)を、先行車と適切な車間距離を維持して走行している、A車(先行車)⇔B間(C車がAB車間に入り込む余地無し)に、右車線から方向指示器操作での進路変更の予知もせずに、無理やり、そして強引に、C車が入り込むと、怒ったB車ドライバーが煽って来る事は良く有る事。

②コンビニや外食店の駐車場から、渋滞中の走行車線に出る際に、後続車になる車のドライバーの意思確認(流入のOK&NO)無しに、強引に流入(OKしていないのに、酷いやつは、流入後にハザードを焚いて、ありがとうだと)➡後続車になる車のドライバーは立腹して煽る人もいる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる