ここから本文です

Tカードが令状なしで情報を捜査当局に提供されています。 これは問題ありますか?...

hg1********さん

2019/2/409:57:19

Tカードが令状なしで情報を捜査当局に提供されています。
これは問題ありますか?
問題があるなら、全部令状必要にすればいいのに。
そのうち、近所の聞き込みも令状とるようになるのかな?

でも、「令状持ってこい」と言う人間に限って、ろくな奴がいない気もします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2019/2/620:50:24

問題は全くないと思います。
捜査照会には「捜査のために必要がある時」との条件がありますからね。
信頼の原則から言ってもこれは否定されるべきではないでしょう。

ただ、私個人としては「全部令状は捜査が滞るから反対!」という意見には賛成しかねます。

コンビニ強盗、住居窃盗等、迅速な捜査が必要な案件では令状を請求する暇がありませんから、これらまで制限をかけるとなると捜査上明らかに不利になると思われます。
しかしながら、個人情報等で急速を要しない場合、捜査上その情報を知る必要性の有無を客観的に判断するためには、第三者(裁判官)の視点も必要ではなかろうか、というのが個人的な思いです。

仮にこれらの情報を入手する際、全て令状が必要になるとしましょう。
そうなれば捜査側はもちろんのこと、請求を受ける裁判所、さらには対応する企業等も多忙になるのは間違いありません。
しかし、それは法律改正で賄える部分はあるでしょうし、昨今のGPS捜査に関する判決でも違法捜査であると断じつつも、法律改正に関する意見も出ております。

ですから、単に「忙しくなるから」「捜査が滞る」という理由だけで否定すべきではないと思うのです。
法律改正による改善の余地があるのであれば、それを考えるのも必要ではないでしょうか。

>犯罪者を弾圧して何がいけないのでしょうか?

もし捜査官がこのように考えているのであれば、大変残念なことです。

綺麗事ではなく、犯罪者にも当然人権があります。
一方、捜査に従事する人間については、正義を貫く姿勢を持つことは当然必要ですが、それと同時に「罪を憎んで人を憎まず」の精神を持ち合わせていなければなりません。

だからこそ、たとえ犯罪者が相手でも正攻法で対処する必要があり、捜査官が持つ捜査の権限というものは、罪に対して厳粛に対峙しつつも、人に対しては中立な立場で対峙していかなければならないのです。

それを持ち合わせていない人間が、人に対する憎しみを持って捜査した結果「冤罪」を引き起こしているのが現実ですからね。

• 質問者

hg1********さん

2019/2/621:50:50

>犯罪者を弾圧して何がいけないのでしょうか?

これはどこからの引用かな?
    まあ、さておき、一度再整理して、区分や、裁判所と警察の中間みたいな簡易令状とか、時代に歩み寄った制度設計は必要でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/9 15:30:41

ベストでした。
カテマス名乗っても良いのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2019/2/411:06:45

問題でしょう! 令状なしという事は、誰のデータでも捜査だからの一言で、不特定多数の個人情報を入手できますからね

個人情報保護法の趣旨からも、反していると思いますが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2019/2/410:23:11

令状は無くても、規約に書けばいいんじゃないでしょうか?

捜査機関からの正当な調査手続きがなされていれば、捜索令状は

必要ないと思います。

捜索令状は裁判官の承認が必要ですので、いちいちその手続きをやっていると

捜査が滞るのは目に見えています。行政の手続きが煩雑になるということは

今以上に時間と予算と人手が必要になるということです。

いまでも行政の腰の重さに辟易している人が多いのにそれでいいのでしょうか?

行政の仕事を理解しないで、権利ばかり主張しても意味ありませんよね。

koi********は国民を弾圧とありますが、犯罪者を弾圧して何がいけないのでしょうか?

そもそも、Tカードだけでなくあらゆる情報は捜索令状なしで基本的に捜査当局から調査の依頼があれば提供されています。

そもそも、捜査当局がなんで弾圧するために個人情報を集める必要があるんでしょうね。
意味なくないですかw

あくまでも犯罪関連や拾得物の関係ですよね。

中国と違うのですから、犯罪の関与が無ければ根拠なく弾圧されることはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

koi********さん

2019/2/410:06:04

Tカードが令状なしで情報を捜査当局に提供されています。
これは問題ありますか?
→カード会社とか、すべての会社の個人情報の説明に、令状がない限り個人情報は保護すると書いてある・・・これ常識だからなんでもいいが、調べたら。

「令状持ってこい」と言う人間に限って、ろくな奴がいない気もします。
日本始めどこの国の警察も国に反発する国民を弾圧するのが仕事です(北朝鮮を見ると良く分かるでしょう、日本も同じ)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる