ここから本文です

密閉空間に水と気体を入れた。この気体は酸素のみで、酸素の圧力は160mmHgであった...

アバター

ID非公開さん

2019/2/411:42:54

密閉空間に水と気体を入れた。この気体は酸素のみで、酸素の圧力は160mmHgであった。この酸素が溶解平衡になると、酸素の圧力は減りますか?

液体のガス分圧が理解できません

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quさん

編集あり2019/2/419:37:18

何をもめてるか知りませんが、ヘンリーの法則とか、関係ないよ。
濃度が高くても平衡になります。

すなわち、時間経過したら温度、圧力、分圧が全て平衡になります。

  • quさん

    2019/2/419:45:55

    で、本質問は負圧スタートなので水が蒸発しますね。断熱なら温度が急激に下がる。すなわち凍る可能性も有ります。

    いずれにしても、酸素は水に溶ける方向ですよね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/2/412:34:16

減少しますが、具体的な数値は計算しないと出ません。
有効数字の範囲外で同じという場合もありますよ。