ここから本文です

これは私と妻、どちらが悪いですか?

non********さん

2019/2/414:15:32

これは私と妻、どちらが悪いですか?

客観的なご意見をお願いします。

昨日妻と大喧嘩をしました。原因は「お弁当」です。

私たちは年末に入籍し、年明けから一緒に暮らし始めました。暮らし始めて以来節約の意味も込めて毎日妻はお弁当を作ってくれます。自分の分を作るのでついでだとは思いますが。

それには感謝しています。しかし、昨日本社のお偉いさんがきて、私も含めた数名でお昼に行こうという事になりました。本社のお偉いさんだし断るわけにもいかず、でもお弁当を食べないのも申し訳ないので、お弁当は行かない他の後輩にあげました。

するとその夜に私がお弁当を食べていない事がバレて妻に大激怒されました。妻はもう作らないと言っています。

バレたのは後輩が空気も読まずにお弁当箱をキレイに洗っていたからです。私はそんな事しないので。後輩にもマジでムカつきましたが…。でもサラリーマンとしてお昼に行かないといけない気持ち分かりませんか?

それに別にこっちからお願いしたわけでもないお弁当で勝手にキレるなんて自分勝手だと思いませんか?私もつい「作ってなんて頼んだ事ないだろ」と言ってしまいました。

妻も引かない性格なので皆さんの回答を見せつけて白黒をつけたいと思っています。

これは私と妻、そして空気が読めない後輩のうち誰が悪いですか?

ご意見お願いします。

お互い26歳です。

閲覧数:
1,024
回答数:
32

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/2/512:35:41

そのお弁当って、後輩にあげないと
いけなかったのでしょうか。

我が家では、母が作ったお弁当を、
父が食べない事もよくありました。
主様と同じで、一緒に仕事をする
方や、場合によってはお客様が昼食
を準備して下さっていて、断るのは
失礼と言う理由です。

父は、お弁当を何かしらの事情で
食べなかった時は、そのまま
持ち帰って来て、「昼に弁当を
食べなかったから、夕飯で食べる」
と言って、夕飯に食べていました。

これは、個々人のご性格等もあると
思いますから、時間の経ち過ぎた
弁当なんか食べたくない!と仰るので
あれば、仕方ないとは思いますけど、
わざわざ後輩の方にあげないで、
夕飯として召し上がると言う方法も
あったのではないでしょうか。
その際は勿論、奥様が夕飯を準備する
前に、事情を説明し、夕飯にはお弁当
を食べる旨を伝える必要があると思い
ますが・・・。
(そうでないと、結局、折角作った夕飯
を食べないと言う事で、喧嘩になって
しまう可能性が高いと思われますので)

主様のご家庭と、当方の家庭状況は、
同じではないので、これが良い方法と
言う訳ではありませんので、そんな
考え方もあるのかくらいで、流して
頂ければ幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vda********さん

2019/2/1002:57:25

「空気も読まずにお弁当箱をキレイに洗っていた
後輩にもマジでムカつきましたが」
この部分でオマエがクソだと確信に変わった。
もっと人生経験を積め。

cop********さん

2019/2/822:54:28

どっちもどっち。
似た者同士、そうやって末永くお幸せに。

後輩は何も悪くない。むしろ、食べてくれて(頼みを聞いてくれて)有難いはずなのに、空気が読めないなどとのたまっているあなたが変な人。綺麗な弁当箱を渡すのが嫌なら、弁当箱を「汚せば」いいじゃん。後輩の誠意ってのかな、それを汲み取れないあなたが空気読め(笑)

弁当なんて自分で作りゃいいし、それこそ好きなオカズいれ放題だよ。

弁当箱を洗って返すっていう常識者を、悪者扱いっていったい何!?
優しい気持ちがあったら、いつもでなくても弁当箱は給湯室で洗って奥さまに渡したらいいよ。

chi********さん

2019/2/821:44:47

そんな節約している奥さんにロレックスを買ったら、怒られますよ(笑)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142016454...

oka********さん

2019/2/817:29:51

誰も悪くないと思います。
みんなそれぞれに思いやりからの行動だったと思うので。。
けれど、質問者様の作ってくれとは頼んでないだろ!は、熱くなっても言ってはいけないと思います。
よくよく話せばよいと思います。

kop********さん

2019/2/606:10:21

コピペが好きな人ですね