ここから本文です

示談について教えてください。 先日駅の階段で、50歳くらいのおばさんにぶつかり...

アバター

ID非公開さん

2019/2/414:52:24

示談について教えてください。
先日駅の階段で、50歳くらいのおばさんにぶつかり怪我をさせてしまいました。それで、示談をしないと実刑になるかもしれないと弁護士(おばさん側の)から電話があ

りました。
しかしお金がなくて示談金を払えそうもありません(20万円を請求されています)。減刑になるのではと思っているポイントがいくつかあるのですが、これは減刑になりますか?
①私は登り側の階段を歩いて登っていた
②おばさんは登り側の階段を走って下りてきた
③ぶつかったときに、駅員を呼ぶと私が言ったら、おばさんが捻っただけだから大丈夫と言い、念のためにと学生証を見せることになり、電話番号を伝えた

しかし後日弁護士から、骨折していて後遺症が残る可能性もあると電話がありました。それと、救急車を呼ばなかったのが過失だとも。私は逃げるつもりではなく、おばさんが大丈夫だと言うのを鵜呑みしてしまいました。

もし実刑になる場合、どのような刑になってしまうのでしょうか?少年院に入ることになりますか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/2/1112:01:31

君は何才?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2019/2/1017:09:42

少年院を心配なさるくらいですから,未成年の方でしょうか。
まずは,保護者に正直に相談しましょう。
弁護士を立てるかどうかも,このときに相談したらいいと思います。
その上で,見舞いを兼ねて保護者とともに相手方宅を訪問し,まずはお詫びしましょう。
そのときに,弁護士を名乗る男性から,いつどのような電話があったか明らかにし,相手方女性にそのことを知っているかどうか,念のため確かめましょう。
状況を直接確認したら,いったん引っ込んで作戦会議です。

本件は事件性自体が怪しい案件です。
少年院送致をご心配なさる必要はないでしょう。

それより,相手方女性も加担した悪質な「当たり屋」の可能性も否定できません。
一応加害者側なので対応は丁寧にする必要があるでしょうが,示談は慎重に進めること,事と次第によっては弁護士等専門家の力をお借りになることをお勧めします。

sak********さん

2019/2/921:26:40

その弁護士怪しいわ
とりあえずあなたも自分で違う弁護士に相談してみて

mar********さん

2019/2/704:25:00

わかりやすく言うと詐欺、または
当たり屋です。

当たり屋とネットで調べてください。

関わらないのが一番、親に話して警察にいってください。むしろあなたが被害者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o0z********さん

2019/2/415:24:38

まず、そんな程度の過失致傷で実刑を喰らうことなど有り得ません。
くだらない脅しをしてくる悪質な弁護士ですね。

そして20万円の慰謝料というのも過大です。

そもそも、あなたは登っていた側ということですし、加害者であることすら怪しいです。
せいぜい負担するとしても、治療費の実費でしょう。
その場で警察を呼んでおけば良かったですね。

あと、電話が来ただけですか?実際の面談や書面送付はありませんでしたか?
その電話をかけている人間は本当に弁護士ですか?

あなたも弁護士を立てることがベストですが、それが躊躇される場合、
・面談を求める。
・治療した履歴と診断書の提出を求める。
・駅で防犯カメラの映像確認を求める。

最低でもこれぐらいは要求しないと示談などに応じてはいけません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる