ここから本文です

サッカーの移籍金は何のために支払うのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/415:52:13

サッカーの移籍金は何のために支払うのですか?

選手が所属していたチームが痛手を負うのを金銭で補うためですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2019/2/416:04:23

単に契約違反に対する罰金です。

3年契約で雇った選手はチームは3年間所属するというスケジュールでチームは年俸だけでなく、メディカル面、通訳といった周辺環境まで準備します。当然、スタメン級の選手であれば戦術も影響します。

その契約を満了することなく自己都合で移籍するということはチーム側へ「お詫び」が必要になるわけです。本来は本人が支払うものですが、他のチームがその契約解除金(移籍金)を支払ってまで欲しいと言えば相手チームが支払います。個人では辛くても相手チームが簡単に支払えるような金額では容易に引き抜かれてしまいます。そのため、有望株になれば莫大な解除金になるわけです。

逆に戦力外つまりチーム側からの解雇でも解除金が発生しますが、こちらは相手が個人ですから少額設定になります。スーパースター選手でも数億ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2019/2/416:04:42

正式な名前は契約解除違約金です
チームと選手は何年いくらで契約という契約を結んでいます
原則はその契約が満了するまではそのチームに所属です
しかし契約半ばで移籍する場合はその契約自体を破棄する必要があります
その契約破棄のためのお金が移籍金です
移籍する場合でも契約期間が満了して移籍する場合は移籍金は発生しません

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/2/416:01:49

そうです。

あとは金儲けですね。

選手を育成してビッグクラブに行けば
数千万円が手に入ります。