ここから本文です

日本郵政と日本郵便の違いって何ですか?

h25********さん

2019/2/416:23:58

日本郵政と日本郵便の違いって何ですか?

調べてもよく分からなかったので、組織や業務内容の違いなどを教えてください。

閲覧数:
252
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2019/2/416:28:44

現在は、日本郵政が持株会社となっていて、その傘下に日本郵便・ゆうちょ銀行・かんぽ生命(他にもいくつかありますけど)がある感じです。

民間でも、○○ホールディングスとかいう持株会社がグループ全体を統括していて、その下にいろんなグループ会社が居るという構成は最近では多くありますよね。
それと同じです。

質問した人からのコメント

2019/2/4 18:38:16

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2019/2/416:32:08

日本郵政は日本郵政グループを取りまとめる持ち株会社。
日本郵政グループの傘下企業に郵便事業を行う日本郵便(正確には郵便事業株式会社)があります。

tru********さん

2019/2/416:26:33

日本郵政は、郵便・銀行・保険などの会社をまとめてる会社です。
日本郵便は日本郵政の傘下です。