ここから本文です

フランス革命を通して、マリーアントワネットは処刑されました。私は処刑される必...

eln********さん

2019/2/417:24:36

フランス革命を通して、マリーアントワネットは処刑されました。私は処刑される必要はなかったと思います。しかし有罪で死刑は妥当だという人もいました。皆さんはマリーアントワネットの罪につ

いてどう思いますか?

閲覧数:
271
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2019/2/421:22:55

私も死刑まではする必要はなかったと思います。オーストリアに返してあげればよかったのに、と思います。

国境まで逃げた事件がありましたけど、革命政府はオーストリア軍が攻撃してくるようなら、彼女たちを渡して良いと国境警備員に命じていたようです。オーストリア軍が彼女たちを守るために攻撃をしなかったので、そのままパリに戻されてしまいましたが…。お兄さん冷たいですね。

フランス革命は、ちょっと反対意見を言っただけでそれまで仲間だった者でも処刑されてしまう革命でしたから、その中で行われた死刑が妥当だとは思いません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2019/2/1015:08:28

そもそもフランス革命自体が有害だからなぁ。ギロチン祭りで最終的に皇帝誕生とかいう無駄すぎる革命。平等とか言ってるけど女は所有物とされてて反対すればギロチン。

ink********さん

2019/2/422:56:57

一応裁判はありました。そして、破廉恥なでっちあげの罪によって死刑になりました。国王一家に付き添っていた侍女やルイ16世の妹エリザベート姫も無実の罪で処刑されました。

革命はこれで終わったわけではありません。

革命を主導してきたジャコバン派のロベスピエールやサン・ジェスト自身もギロチンで処刑されています。革命から始まった恐怖政治は、ナポレオンが政治の表舞台に出るまで続きます。

bot********さん

2019/2/422:24:50

死刑かはともかく
オーストリア側に内通し、フランス軍の情報を売っていたのは事実です
ただしこれがバレたのは処刑後、つまり処刑の直接的な理由ではありません

sha********さん

2019/2/421:12:09

処刑までする必要は無かったかな、って思います。但し、親元を離れ寂しかったとはいえ、あれだけの国費を自分の為に湯水のように使っていて、んでもって国民は明日食べるものもないような生活をしていた訳ですから、怒りが先走って処刑されるもの仕方が無い気がします。でも、やりすぎかなぁ、とは思いますが