ここから本文です

皇室は小室圭に破談を言っても解決金を払う法的拘束力はないですよね?

ter********さん

2019/2/1119:00:03

皇室は小室圭に破談を言っても解決金を払う法的拘束力はないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2019/2/1120:57:53

まだ正式な婚約をしていない状態のようなので、現在の日本の民法に対して法的拘束力はないように思います。ですが、皇族の眞子さまに対し民法が適用出来るかというところが疑問です。最も皇室が一国の王???とすると一般的に(個人的解釈ですが)王国の利益が優先されるので婚約していた場合王族からの婚約破棄は法に縛られないとい考えます。ですから今回たとえ婚約の儀式をしていても皇室が婚約者に問題ありと判断して皇室の方から一方的に婚約破棄をしても、何の保証もしなくてもいいと考えます。まあ多少の迷惑料ぐらいは出すでしょうけど、今回は婚約者候補と発表した時点でマスコミが騒ぎすぎて発表イコール婚約と同等になってしまっています。いくら開かれた皇室といっても皇室は皇室なので、今回は宮内庁が発表前にきちんと身体検査してなかった事が問題だったようです。(元婚約者のスキャンダルは宮内庁マターと思います。)私見ですが稼ぎのない者(生活基盤がしっかりしてない者)に皇室の娘を嫁がせれば世間が納得しないと思います。それこそ彼女たちの生活維持に税金が使われるのは絶対タブーだと思います。

• 質問者

ter********さん

2019/2/1121:06:33

これ以上税金を浪費させるわけにはいきません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「小室圭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/2/1121:04:17

問題点は小室家の方にあるから、皇室には一切の責任は無いと思います。

逆に、慰謝料を請求したいと思ってるかも?

bak********さん

2019/2/1121:02:00

無いと期待します。 それよりも宮内庁や秋篠宮家は小室さんに破断を言い渡した場合、過去優遇したこと(本当ならばですが、職場紹介、外遊ご同行等)をばらされて困るのではないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる