ここから本文です

今日池袋で2回ナンパされました。長文です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/419:51:14

今日池袋で2回ナンパされました。長文です。

私は高3で今日が受験最後で1人で美味しいものでも食べて買い物しようと思い受験会場から近い池袋で降りました。私服でしたが派手な服ではなく黒のロングのダウンコートを着てて地味な格好してました。

1回目は駅の改札を出てサンシャイン通りをイヤホンをして歩いてたら隣に男の人がいて何か話しかけてきたのでイヤホンをとって聞いてみると「なんの曲聞いてたの?」と言われました。何だかんだでずっと話しかけられてサンシャインシティまで来てしまいました。そしたら「5時から友達と待ち合わせしてるんだけどまだ時間あるから30分くらい一緒にお茶しないか」と言われました。挙げ句の果てには「結構タイプなんだよね」とまで言ってきました。しぶとかったですがもちろんお断りして、その人とは別れました。

初めてのナンパで怖くなったのでどこにも寄らずに駅に戻り帰ろうと思いました。
でも駅の地下に降りたらすぐにさっきとは違う人に声をかけられました。その人も「結構タイプだから声かけた」と言ってきて奢るから何か食べようと言われました。帰るので無理ですと言ったんですが、そしたら「連絡先でも交換しよう」と。無理ですと言ったら「じゃあ手繋ぐだけでも」と言われました。本当に無理ですし他当たってくださいと何度も言ったら明らかに機嫌悪そうな顔して渋々いなくなりました。

池袋は1人で何回も来たことあるしナンパもされたこともなかったので本当に怖くてびっくりしました。
無視とかすればよかったのですが急なことで頭がうまく回りませんでした。

ちなみにこういったナンパの意図は何なのでしょうか。やはり水商売等の勧誘目的なのでしょうか。
あと対処法とかがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2019/2/721:10:29

1人目の人はナンパかスカウトの判断難しいですけど2人目は下手くそなナンパですよ 笑

どうも、道すがらタイプだなと思った女の子には直接的にタイプとは言いませんが好意は示してお話する者です 笑

初めてナンパされたら怖いですよね。

おそらく私服でロングコートだったので高校生というのが皆わからなかったのでしょう。
基本高校生に手を出せば犯罪と分かっているので手を出しません。あなたの顔立ちが大人っぽかったのでしょう。

【声をかけてきた2人の検証】

1人目はおそらく普通のナンパと思います。
「友達と待ち合わせあるから30分くらいお茶しよ」はテンプレです。時間をはっきり区切ることで長引かせないことで安心させようという意図ですので。

ここまでではナンパかスカウトか分かりませんが、その後に「けっこうタイプ」という声をかけた理由があるのでナンパとしました。

けっこう普通なタイプのナンパする人ですよ。

2人目はあからさまなナンパです。しかも下手 笑
最初から奢るからという文句で誘ってそれがダメなら連絡先交換ときて挙げ句の果てに「じゃあ手を繋ぐだけでも」
意味が分からないですね 笑

歩きながらか立ち止まって数分話してから手を繋ぐ意味が見出せません。
スカウトならあり得ないことですし、下心がダダ漏れです。
流石にこれは怖くなって当然ですよね。

最後の不機嫌な顔して去るとは声をかける者として最悪な奴です。不審者として警察に通報しましょう。

【スカウトとの見分け】

水や風のスカウトは1人目のような入り口から最終仕事の話へ持っていくので、途中までは分からないと思います。
声をかけられて違和感を感じたならすぐに拒否して大丈夫です。

「スカウトですか?」と聞いてもいいです。
だいたい違うと答えますが、その答えた内容である程度相手の意図が分かりますから。

【対処法】

気に食わなければ最初から無視が一番いいです。その通りを歩く時は声をかけられるかもと想定していてください。不意を突かれないようにです。

・完全無視
これが一番いいです。
相手は反応が取れれば一つ成功したようなものです。女の子から視線をもらう、言葉が返ってくる時点でです。

・断る
無視してもさらにしつこい時
「けっこうです」「やめてください」と言って話を断ち切りましょう。
明確な拒絶の意思表示が大事です。

無視するにしろ拒否の発言するにしろ、明確な拒絶の意思が大事です!

・断りづらいor話してしまった
何かで話してしまって、後からナンパで嫌だなと感じる時もあるでしょう。
もしくはヤバい奴でキツく断ると何されるか分からない時。
そんな時はやんわり断る
「今から彼氏と合流するのでやめてください」と真剣に言いましょう。
あなたくらいの年齢であればそれがお父さんでもいいです。

・一旦交換
さらに食い下がってきてしつこい奴、マジでヤバそうな奴の時は一旦LINEを交換するのも手です。
交換したらそれで落ち着きます。
なので、あらかじめLINEアカウント名は本名が分からないもの、アルファベットや顔文字にしておく。
「今日は時間がないので連絡先だけ…」と言ってあげれば満足します。

そしてその後は即ブロックです。

このように対処しておけば世渡り上手でおススメです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/2/717:02:39

サンシャイン通りは、勧誘めちゃくちゃ多いですね。道の両脇に立ってるの、行くたびに見かけます。

そういう人が狙うのは、慣れてなさそうな人です。
対処法は、ひたすらスルー。イヤホン取らないほうがよかったです。相手のほうも向かないで、無視。視界に入れない。
慣れてくると、あーあのキャッチの人近寄って来そうだな。スルーしますよって態度に出そう。とか、近寄って来そうだから反対側行こう。とかなんとなくできるようになると思います。

もしどうしても話しかけられてしまって、なんのアクションもしないのは無理そうなときは、一礼だけしてさよならの意を示すか、結構です、のみ言うとか。
そこそこでも相手にしてしまうと、押せばいけそう、と思わせてしまうので、スパッと断ってあとは無視で。

ri_********さん

2019/2/421:25:48

恐らくキャバクラか風俗のスカウトだとは思います。
距離をつめて話を聞いてもらうために、お茶やご飯に誘ってきたりします。

もしもその人たちが普通に好みで声掛けて来たとしても、そんな人まともではないので、池袋や繁華街で声かけられても無視するのがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる