ここから本文です

化粧品の広告の嘘って軽い詐欺ですよね?

nao********さん

2008/10/3111:17:16

化粧品の広告の嘘って軽い詐欺ですよね?

某雑誌で、そこそこ有名な読者モデルさんが、

「毎日これを使っています♪」
「私の美肌はこれのおかげ☆」

って感じで、安い通販コスメ(美容液)の広告に出ていたのですが、
本人は超高級コスメを何年も愛用しているとブログに書いていました。
その雑誌の広告には、通販用のはがきもついていて、知らない人が
信じたら買ってしまいますが、どう考えてもその美容液のおかげではなく
普段使っている高級化粧品のおかげなわけで…。

芸能人のコマーシャルとかならまだわかりますが、雑誌で素人の
読者モデルを使ってこういうことをするのは、詐欺じゃないですか???

閲覧数:
4,409
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2008/10/3113:55:30

化粧品や健康食品の広告は過大広告が多いと思います。

それが行き過ぎていると薬事法違反になると思います(必ず色が白くなるとかね)

今回の場合は本人が安い通販コスメを使っていないとブログで明らかにしているみたいなので
そのメーカーに問い合わせてみるのがいいと思います。

その回答があいまいで、親切でないなら、広告は嘘八百でしょうしね。
あなたがその化粧品の広告にどうしても納得がいかないのなら、JARO(ジャロ)などに相談してみてはどうでしょうか?

http://www.jaro.or.jp/nto.html/j_toha.html

不正があるかどうか、メーカーに問い合わせなどもしれくれると思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/11/1 14:13:52

降参 問い合わせする程文句がある訳ではないのですが、
嘘で当前、というのには抵抗がありました。
ちなみに、モデルが似合うのに自分が着ると似合わないのは
別問題かと。その場合はモデルは実際に着ているので。
今回は、毎日別のものを使っているのに「これのおかげ」というのが
おかしいと思いました。
でも、ご指摘の方がいらしたように2日間毎日というくだらない
いい訳かもしれません。
自分で正しい情報だけを探せる様頑張ります^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haj********さん

2008/10/3115:54:18

詐欺でもいいのです。

多分、買う側もそんなに信じてないですよ。
例えば通販カタログで見て注文する際、モデルは上手に着こなしている。

で、届いて自分が着ると???ですよね。
じゃあ詐欺かというとそうでもない。
夢を見させて貰うだけでいいのです。

安いコスメなんてそこそこなんでしょうから、もともと肌がキレイか他のを使っているんでしょうと思っても、それで夢を見て買うのでいいのです。

効き目が無くても詐欺だ!と騒ぐ人はいないのでは?

fukufuku2008さん

2008/10/3111:23:26

難しい判断になりますね。使っているか否かは漠然として、例えば「毎日365日使用してこうなりました」という宣伝文句であれば、表掲法違反ですが、「毎日使っています」となれば、2日間毎日でもあるわけで、メーカーから試供品と称して、素人モニターや芸能人に手渡された場合、分かりませんよね。
ですから、とにかく、広告のどこを信用するかをご自信で見極める事しかないようですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる