ここから本文です

どうして恵方巻きの大量廃棄だけが問題視されるのでしょうか? 農家は豊作なら...

アバター

ID非公開さん

2019/2/423:19:00

どうして恵方巻きの大量廃棄だけが問題視されるのでしょうか?

農家は豊作なら平気で農作物は捨てるし、酪農家は牛乳を廃棄します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/2/506:24:56

批判すべき相手を間違っている人が近頃は多すぎです。
批判すべきは農家でなくて、流通業界大手の小売業者であり、大資本を優遇している政府でしょう。
商品価値という流通業者の選別に乗らなければ、農家はやってはいけない。
そのような産業構造に、それを優遇している政府の政策に、疑問を持つことはしないで、目につきやすいところだけを批判する人が、本当に多すぎ。
食べ物の破棄は、資本と流通が、集中化、独占化しているから、起こる現象でしょう。
なぜ、それを政府が優遇するのか分かりますか?
独占的な商売をやることで、価格統制ができて高い利益率があがります。
それによって納税、党への寄付が期待できるからです、
昔みたいに地産地消なら、流通業者が扱わないような形が悪い農産物でも、消費する消費者の元に届きました。
今の時代は、大資本が零細小売業者や流通業者を競争で潰してしまい、市場独占することで形成された商品と、その価格が市場を支配しているのです。
そこが起こしたことは批判しないで、農家を批判するなんぞ、あまりに無知すぎます。
今の若い人たちは、社会主義を馬鹿にして「資本論」を勉強していないから、資本主義の本質の理解が非常に浅いです。トンデモ経済論をぶつ人が、識者と言われている人のなかにすらいて、(アメリカの一流大学のAI研究者が唱えた、仕事がなくなる説は典型)呆れるばかりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恵方巻き 大量廃棄問題」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aos********さん

2019/2/600:00:42

恵方巻き→廃棄→家畜の餌→食品→食べる→廃棄or排泄→家畜の餌→恵方巻き

taa********さん

2019/2/515:31:33

節分だからです。クリスマスだとケーキの廃棄が問題視されます。

sty********さん

2019/2/506:02:58

おカネの流通を少なくしようという事だと思います。
消費しなければ生産しない、という事だと思います。
消費を減らして国民を困らせようという事なのだと思います。
新自由主義だと思います。
国民がお金を使わなければ裕福な人がその分取れるという事だと思います。

hor********さん

2019/2/505:59:11

農業者です。
農作物や牛乳を捨てることを疑問に思ってるんですね。

もし、生産現場で廃棄しなければどうなるか想像したことはありますか?
消費されない野菜が店頭で腐敗しているでしょうか。
売れなかった牛乳が排水路に捨てられているのを見たことがありますか?

売れ残る事が最初っから分かってる製品を加工、梱包して小売りの棚に並べ廃棄業者に費用を払うわけですからね。
この無駄になるエネルギーや費用は誰が負担するんでしょう。
それを考えれば生産現場で廃棄することが最も合理的なのです。

農産物の様に天候に左右される製品は、消費量より多めに作付されます。
豊作ならばさらに過剰生産となるんです。
選果や選別で良品を流通に向けて、他は廃棄。

恵方巻は意図的に過剰生産しているので、ブームを煽った業界が問題視されているのであって農産物生産とは別です。

tab********さん

2019/2/500:09:58

今回、これほどまでに騒いでるのは・・

農林水産省は1月11日、小売業者の団体に対し、「恵方巻きのシーズンを控えた食品の廃棄を削減するための対応について」を発出した。

と言う事で、政府・農水省が言い出しっぺだからです。
政府の広報誌的マスコミや政府のメッセンジャー的評論家らがこぞって恵方巻=食品ロスの象徴として人身御供の様に扱っているのです。

農水省的に、圃場などでの食品廃棄については、価格維持政策、農家保護政策と絡んで表ざたに出来ない省庁的な立ち位置があるので、諸外国が食品ロスに上げている圃場などでの食品廃棄は無視されているのです。

残念な事は・・もともと関西地方の風物詩で文化であった恵方巻が、当地の思惑ではない商業主義によって広がり、また、その中では日本食を広める、あるいは、日本の食文化の一つだと紹介していた農水省も関わっている。
にもかかわらず・・恵方巻の存在や楽しさ、豊かな日本のこころを台無しにしてしまった事です!恵方巻が・・可哀そう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる