ここから本文です

フィギュア造形師になりたい高校2年です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/500:05:56

フィギュア造形師になりたい高校2年です。

これからの進路で大阪デザイナー専門学校のキャラクター造形に行こうかなと思っています。造形師として食べていくのは小さき門だと分かっているんですけどその学校で努力をしたら造形師になれる可能性はありますか?あと造形師からしたら大阪デザイナー専門学校は有名なのでしょうか?

補足皆さん回答ありがとうございます。厳しいことを言っていただきありがとうございました。皆さんの言う通り他人や学校に任せっきりではなくて、まずは自分でその造形のことをちゃんと調べて独学でまずはやってみようと思いました。ちゃんと将来のことを考えるきっかけを与えて下さりありがとうございました。造形師になれる人は人一倍努力をして人一倍造形をして才能があって、自分には才能が無いかもしれないけどでも僕は造形師になりたいので諦めずに、今、自分にできることをやっていこうと思います。皆さんの貴重な時間を割いて回答して頂きありがとうございました。

閲覧数:
236
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめまして
フィギュア造形師(造形師)を目指されているそうですね。

※ここから長文になります
そのうえ かなり上から目線の回答なりますので
読んでいてイラッと来たら ご容赦ください。

質問者様のお悩み文を読み解くと

・質問者様はフィギュアの原型を造りたくなるほど立体物が大好き。

・将来 フィギュア関係の技術職に就きたくも
残念ながら質問者様の原型制作の経験値はあまり高くない。

しかし、その職業への憧れが非常に強くどうすればよいか?
専門学校に行けば やりたい職業につけて夢が叶ってウレシイな
有名な認知度が高い専門学校を卒業すれは就職も有利に運ぶかも
といった将来への希望的な願望が前面に出ていると類推 致しました。

造形師としてデザインの専門学校への進学をご希望との事ですが

デザイン専門学校に進学さえすれば
そこで必ず 商品クラスの
フィギュア現芸が造れる技術が持てる
という裏打ちと保障はどこにもありません。



「大阪デザイナー専門学校のキャラクター造形科」の認知度は
職員採用の基準の前では あまり気にする必要はありません。

様は この企業の人的資産の需要と供給にこたえれる人間か?
努めても続けられるか すぐに辞めないか?
この企業の水に馴染めるか?
といったポイントが採用側の採用条件&要求水準です。

これがたとえ
某有名な芸術系の大学 彫刻学科やデザイン学科
を就学した新卒者でも同じ答えです。

原型師向きの方は ふと気が付くと
意識することなく 暇さえあれば 造形材を
いじくりまわしている様なスキモノであり

ワザワザ専門学校に進学してまで原型師を
目指そうと思っていない方の方が圧倒的に
多いですし向いています。

造形の政策に対して天賦のセンスや才能を
もっている方でないと勤まらない
職業である事と認識しておいてください。

「気が付けばプロ原型師になっていた」
「もうこの原型製作のウデだけで一生食ってゆく」
「造形さえできれば それが生きている証」
「普通の人生?ナニソレ美味しいの??」
「労働基準法【( ´艸`)今日も寝ないで作業さ( ´艸`)」
といった奇特な人種のみに許された世界であります、

まさに努力の外のある世界の職業であり
故に狭き門と言われる理由がそれです。
いわゆる天才型です。

加えて プロの原型師となると(企業に属していても)
培われた造形技術の高さを前提に

・いち早く造形テイストの流行りや廃れを察知する情報収集能力や
・望まれる時代の形【ニーズ)へ難なく応じる高い適応能力
・フィギュア業界の決まり事や匿名性を厳守できる特殊な社会性
・理不尽なクライアントからのオーダーに即座に応じる許容量の大きさ
・終わりの見えないトライ&エラーの連続と締め切り厳守

が必須として求められます。


ただし、その たぐい恵まれた才能にもいつか必ず限界の時が訪れます。

天才それぞれに才能の寿命がありニーズの賞味期限もあります。

枯れるまでが長いか短いかは天才それぞれです。


--------------------------------------------------
「大阪デザイナー専門学校のキャラクター造形科」に進学して
就学すれば 名のあるフィギュアメーカーに「原型師」として
就職できるかは 冒頭に記した わたくしの見解から
果たして現在の質問者の方に当てはまっているか否は
読み解いて頂きたく思います。





学歴とは社員になった暁に管理職につけるかの
選考・検討に用いられる程度の位です。

(学閥や派閥争いがある大組織では
最重事項の一つかもしれませんが)

少なくともフィギュアメーカー業界で学歴が
モノを発揮するといった話は耳にした事ありません


ここまでで 質問者様からの
お悩みの答えの一つとして
ご理解頂けましたでしょうか?

何かしらの
道しるべになれば
幸いです。





ここからは御答えの補足です。
少々っショッキングな展開になります。


これからフィギュアの原型の未来は つらいです。
これは間違えない事実であり 2019/02 現在
フィギュア制作 販売の現場ではその方向に向かって
確実に動いています。

現在進行形の最前線の現場でのお話です。

これからは自分の手で作業をする原型師の出番は
極端に矮小化されてゆきます。
原型の作成にもはや 人の手は介さずに動いています。

何故このような事が言えるのかというと
フィギュア制作の現場は約十年前から機械化が
進められていたからです。

身近な例では義歯(入れ歯)の原型製作の現場です。
流石にデリケートな仕上げ作業はベテラン技師の腕に
ゆだねられていますが やがて そのデータを基に
近い内に全自動化する予定だそうです。



フィギュアの彩色という業種と作業内容がありますが

彩色がデータ化されてしまえば もはや

彩色の技術力のバラツキがなくなり
データ化によって並列化され
彩色職人達だけが持つことを許された
技の個性が必要されなくなりました。

フィギュア業界の現実において
その規模 需要は 確実に斜陽にある
産業構造になりつつあります。

加えて商品の価格の高騰が目立ち
ガレージキットと商品の価格の際が変わらない
ものまであるのを見たことがあります。
(キットと完成品の際はありますが お値段はほぼ一緒)


こうした事柄から先に述べた

「天才型の原型師」も時代の波にに押され
3Dスキャナーや3Dプリンター 3D描画
設計&造形ソフトやCAD類の活躍の前に
職業を奪われ 成す術がないかもしれません。

言いづらいことですが

「将来、原型師になりたい」
という夢をお持ちの質問者の方には
「あなたが胸に持つ憧れの夢の業種は
これから人の手をあまり必要としない場である」

という事を どうか理解しておいてください。

そして その従来型のプロの原型師になるという選択は

決して長期的で かつ未来永劫 普遍的な職業ではなく
極めて短期間で流動性が高い世界に足を踏み入れる事と
認識して質問者様の心のどこかにとどめておいて下さい。

これは 否定でも 肯定でもない
きわめて大事な事で

現場においても近い将来必ずやってくる
現実であると心してください。

予断ですがつい先日も 某グ〇フォン という
従来型のフギュアメーカーが倒産したと
ネットニュースで知りました。

そのメーカーは フィギュアの画稿から原型まで
ハンドメイドでした。

時代の流れに飲まれたメーカーの身近な事例ですね。





独り言です。


もし現在 わたくしが 質問者様と
同じ立ち位置にあったとした場合の提案です。

これは、あくまでIFの話であり
質問者様の周りの環境や人生観やパーソナリティは
この際どこかに置いた状態での提案です。



わたくしなら自分が選べる進路の選択肢の中に
「3Dモデリングの技術者を目指す」を加えます。

理由は造形に対しての天賦の才能やセンス造形技術の
過去データがアーカイブして並列化さえできていれば
だれでも天才的な造形氏になれる可能性が見えるからです。

そうなれば能力と表現のプラットホームは広くなり
自分の知識と技術の引き出しは増えてゆくと考えました。

アニメーションや実写映像作品を技術的なフラッグシップとして
ゲームキャラクターに適応したり
フィギュア原型用のデータに用いる事によって
自分で原型やイラストが作成できなくても
設計図面&画稿に頼ることなく
3Dプリンターで試作まで工程を個人単位で実現化が
可能と思ったからです。

フィギュアの原型の製作作業を個人に委ねヒューマンパワーに一存するより
マシンのデータに依存することで はるかに時短化が
容易に可能になるという考え方がメーカーの経営者をはじめ
現場管理者の多数派的な意見になっていって来ている流れを感じます。

それに、ある程度の性能があるマシンなら手探りで
オリジナルフィギュア制作の為 安価なな3Dプリンタを購入して
元を取るために3Dフリーソフトや書籍類を捜索し取り寄せて
独学でフィギュア制作の術を学ぶ事でしょう。

処女作はカンタムロボみたいな
見た目とっつきやすい物キャラクターから初めて
夢の実現へのモチベーションをあげるのもの手ですね。

質問者様は 高校二年生の若者ですね。
まだ時間があり 情報の吸収力も
泉に沈めたスポンジ並みか
ジェット機並みに高性能時期です。

人生のカタログスペックにおいても
ノビシロ部分はまだまだありまくりです。

どうか焦らずに ご自分の目と耳で
将来への希望や それを取り巻く環境を
状況を観察 把握 分析してください。

その先に見えてくるものがきっとあります。



さて、最後になります

進路の選択で失敗しない 最大限の方法は
わたくしの知りうる限り

器を選んでから具を入れるのではなく
まず、具があって 初めて形を得て
おさまりの良い器にはいることです。

フィギュアの立体物がないのに
先にパッケージを検討することはないのです。




それでは失礼いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2019/2/520:58:25

他の回答者さんが、かなり厳しいことを言ってますね。

ある意味、核心をついていると思いますが、
付け加えるとすれば、
学ぶ場所は、何も学校だけとは限らないということです。

独学という手もあるということです。
実際、現在活躍中の造型師の中には独学でプロになった方もいます。

そして、独学ということは、
今からでもはじめられるということです。
(アナログでもデジタルでもね)

努力をしたら造型師になれるかどうかってことも、
質問者さんしだいですから、
今から情報を集めて、そして、はじめるのもいいでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/2/520:52:30

フィギュア原型だったら特に高価な機材も要らないし、専門に行く必要あるのかなあ?自作品をイベントに出すなり持ち込むなりすればいいと思います。
http://www.rotordrive.com/

lol********さん

2019/2/515:07:27

鈴木みそ著のマンガで
マンガ・アニメーター養成科に来てるヤツは
だいたいダメだとか言ってたよ
ガッコの方もソレ知ってて
ただ授業料欲しさに
人集めてんだけだってさ

だいたいキミさ
自分の腕前も見せらんない内から
「頑張ればなれますか?」なんつっても
おじさんたちエスパーじゃないんだから
わかるわきゃない
逆に聞くけど
そのガッコから誰か造型師デビューしたやつとか
いんの?
ソレが答えでしょ
m9(・∀・)

taila87さん

2019/2/511:05:58

自分で調べもしないでこんな所で丸投げ質問してる時点で無理かなと思います。

そうなる奴はもっと早くから何か作って賞を取ったりイベントでディーラーしたりしてます。

造形に対して努力するようでは無理です。
まだ業界にコネクション作りに行くと言う方が見込みがある。
コネクションだって大阪ならボークスや海洋堂があるんだから、その気がある奴はバイトで潜り込んでるよ。

この世界は人任せタイプには向きません。

over_k****さん

2019/2/508:59:34

>努力したら造形師になれる可能性はありますか?

この考え方をしている時点で余程の才能が無ければ無理です。
高校2年生だったら既に努力を始めている人が居ますし、具体的な質問ができます。
前の人の言うとおり、造形師になれるという人任せな考えもしません。