ここから本文です

専門学校に行こうと思っているのですが 奨学金は、どんな制度なのか また、奨学...

alu********さん

2019/2/501:08:03

専門学校に行こうと思っているのですが
奨学金は、どんな制度なのか
また、奨学金を受けられたとして
奨学金とバイトだけで生活していけるのか。等

教えていただけると嬉しいです

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/2/512:50:19

奨学金は利子があるローンなので、安易に利用しないことです。

就職につながる、医療・介護系、建築・電気・機械系、自動車整備などの専門学校を除き、奨学金は借りないほうが良いと思います。
調理や美容系だとかなり厳しいかもしれません。

自分で償還するのであれば、300万円程度が目安ではないかと思います。

家から通う場合は、奨学金とバイトでも大丈夫です。

家から出ると、1年に学費100万円、家賃と生活費で200万円として、年に300万円程度、3年で900万円程度かかると思います。
普通のバイトなどで稼げる金額ではありません。

女性で容姿端麗で夜のバイトを想定しているのであれば、奨学金なしでも可能かと思います。

質問した人からのコメント

2019/2/5 16:54:30

回答ありがとうございます!
ゲームクリエイター等、ゲーム専門に行こうと思っていて
進学したら、今まで住んでいた家を出て
県を移動してしまうので
やっぱり、難しいところですね…
しっかりと考えて
進学か、就職か、決めようと思います!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,482,986件)

イタリアンレストランのキッチンスタッフ
  • 株式会社ユニコン SALVATORE CUOMO & BAR 小倉
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区魚町
求人アスコム
店内スタッフ
  • ロッテリア アクロス福岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜880円
  • 福岡県福岡市中央区天神
はたらくぞドットコム
Lad's GARAGE渋谷店の調理スタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
タリーズコーヒーのレジスタッフ
  • 株式会社ユニコン 古賀サービスエリア下り線
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県古賀市薦野
株式会社ユニコン
【日払い・週払い】多摩動物公園での迷子の案内・巡回・セ...
  • SHINTEI警備 八王子
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 東京都新島村
ガクバアルバイト
コメダ珈琲店イオンモール鹿児島前店(西川グループ) ス...
  • 株式会社アベブ
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜1,025円
  • 鹿児島県鹿児島市
株式会社アベブ
【串鳥STAFF】オープニングにつき…20名の大募集<知名度バ...
  • 串鳥 栄町駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道札幌市東区
マイナビパート
売店スタッフ
  • 株式会社ユニコン 古賀サービスエリア下り線
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県古賀市薦野
求人アスコム
Lad's Dining水道橋店のキッチンスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
とんかつ屋さんのキッチンスタッフ
  • 株式会社ユニコン かつや福岡行橋店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県行橋市西宮市
株式会社ユニコン

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2019/2/510:44:58

やってやれないことはないとは思いますが、果たして専門学校に行くことが将来の役に立つかと言うと私は疑問です。

奨学金は当然、返済が必要になりますが果たして専門学校レベルで奨学金を得てまで行く必要があるのでしょうか?

専門学校と高卒では将来もらう給与も大差ありませんよ。

また、理容師や美容師などの技術系の資格を得るための専門学校を目指されるのであれば構いませんが、事務系の資格を得るために行かれるのなら通信教育でも十分に資格は得られます。

専門学校は正直、巷では「バカでも入れる専門学校」「行くとこないから専門学校」と言う標語が囁かれているレベルです。入試も形式ばかりで受験料を得るために学校側が行なっています。試験に落ちるものなどいなく大半が定員割れを起こしています。

世の中、Fラン大学を卒業したとしても大卒として扱われ高卒や専門学校卒より高い給与を得られるのです。
もう少し、考えられても良いかもしれませんよ。

piy********さん

2019/2/509:33:23

他の方も書いてますが、奨学金は借金です。

奨学金とバイトで生活するという事は、
言い換えるとバイトで足りない分を借金で生活しているという事です。
この生活費は将来返さなくてはいけません。
借金には利息がつきます、問題を先送りしてさらに大きくしているだけです。


就職すれば返せると安易に考えている様ですが、
ニュースを見てますか?

奨学金という名前に騙されて返せなくなっている人が沢山います。

専門学校は奨学金を借りてまで行くところではありません。


学校で、借金(ローン)と利息についての勉強がないのが問題だと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/2/508:52:53

おはようございます。
日本学生支援機構の奨学金は「借金」です。借りすぎるとアルバイトしなくても生活できますが、就職後に容赦無く返済迫って来ますので、就職後の生活ができなくなる恐れがあります。
できれば奨学金借りずにアルバイトで必要最低限の生活で我慢して行ってください。

jyu********さん

2019/2/506:59:04

専門学校って、ほとんど進学を諦め、高校を出てすぐ働きたくない遊びたいというような男女が多いので、誘惑も多く本当に学ぶ人は少ないのが現状です。

就職で専門学校卒が有利になることもなく、学費も大学並みに取られます。奨学金などないのです。
あるとしても、将来就職したら返済しなければいけない借金です。

勉強して大学に進学しなさい。頭悪いのなら、就職しなさい。