ここから本文です

アーティストのライブのアンコールって最初から用意されてますよね?本当に用意し...

アバター

ID非公開さん

2019/2/502:02:18

アーティストのライブのアンコールって最初から用意されてますよね?本当に用意してなかった時はどうなるんですか?

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2019/2/503:30:41

アーティストによります。
人気のかなり著名なアーティストだと、会場を借りる時間や、終演後の片付けとか撤収などのスケジュールまで決まっていますから、やはりアンコールを込みで考えておく必要があるわけです。
あと自分で弾く・バンドなどでない場合は、音源なども必要になりますからね。

用意しておかないアーティストは、用意しておく必要がないか、アンコールをするつもりがないかのどちらかだと思います。
用意しておく必要がないというのは、例えば弾き語りやバンドで、その雰囲気やテンションで「ではもう一曲!」と何か演奏できるから。用意していたわけではないけど、何かしらはやれるからその場ということですよね。

もう片方はアンコールをするつもりがない場合。
アンコールの曲も用意せず、先ほどのようにアンコールで弾けそうな曲もないのなら、それは披露しないという選択肢しかありません。
演出上アンコールがないライブもありますし、有名なアーティストなら「アンコール、アンコール」といっても、アナウンスなどで打ち切られることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2019/2/509:36:20

用意していない場合は、その場で演奏する曲を決めます。
ジャズのミュージシャンなどセッション慣れしているミュージシャンなら、
ステージ上で何やろうか?と相談して決めたりします。
その日のライブで演奏済みの定番曲をまた演奏するというのもありですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aim********さん

2019/2/509:10:55

当たり前ですが、やるアーティストは用意してるし、やらないアーティストは用意していないでしょう。
凛として時雨や、解散したゆらゆら帝国などは、ポリシーとしてアンコールはやらないそうです。