ここから本文です

奨学金返済と結婚について 27歳女、奨学金返済が月々1万7000円で後300万ほどの返...

アバター

ID非公開さん

2019/2/502:14:11

奨学金返済と結婚について
27歳女、奨学金返済が月々1万7000円で後300万ほどの返済があるものです。
車のローンも月に2万円 毎月大体12万円の手取りで、保険など全ての支払いを合わせると7万

ほど貯金3万で小遣いは1万残りの1万はもしもの時のためにとってあります
半年ほど前から結婚前提でお付き合いをしている4つ年上の彼氏がいるのですが、どうしても自分に奨学金の返済があることが彼に対して申し訳なくて仕方ありません。
もちろん全額自分自身で返すべきと考えておりますし、当然のことだと思っているのですが、もし子供ができたらしたら一年程は働けなくなりますしその分の返済も遅くなってしまいます。
子供のために貯められたであろうお金を自分の学費に充てたとなると情けなくて、子供には私と同じような思いはさせたくないので貯蓄はきっちりしたいし、と色々と悩んでしまって情けない話ですが最近意味もなく涙が出てしまって
今度彼に会う時に相談したいのですが正直に言ってもらった方が結婚を考えてくれている相手からしたらいいのでしょうか?
本音を言うと結婚の話が出てから急に不安になってしまって残りの返済額を調べたりして、このまま行けば42歳までの返済になるとわかった時に別れた方が彼のためになるんじゃないかと考えるようになってしまいました。
こんな初めから負債があるような女をわざわざ嫁にもらうよりもっと良い人がいるんじゃないか、とか
本当に大事に思える相手に出会えたから迷惑かけたくないんです。
彼はいつも私に会えてよかったと言ってくれます、一緒に居たいとも言ってくれて私も同じ気持ちなのですが迷惑をかけたくないと言う気持ちもあって
奨学金の返済があっても結婚を決断された方、相手にはどのように相談をされていましたでしょうか?

色々と自分の中で気持ちがごちゃごちゃしてしまって読みづらい文章失礼いたしました
最後まで読んでくださりありがとうございます

補足車のローンについては来年の5月には返済が終わります。
車の返済が終わったらその2万を1万は奨学金、あと1万は貯金に回そうと考えています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/2/505:30:13

奨学金を抱えつつ結婚することを自分の中だけで考えてどうにかしようとするから堂々巡りで結論が出ないのだと思います。
自分が結婚を決断するんじゃなく、奨学金を抱えた女を妻にするかどうかの決断を彼にゆだねたらどうですか。
どのみち、彼と結婚したら彼の協力なしで返済ができるわけじゃないんだし、結婚して働き続けたとしても月12万の手取りの中で自分だけの力で返済できるわけがないのです。
今だって収入その中から生活費が出ていないということは誰か(実家?)に養ってもらってやっと返している状態ですよね。
今も誰かに頼らないと奨学金も返せないし生活もできないのだから、今も独りで返済しているわけじゃないです。
その誰かが結婚すれば彼に変わるのです。
だから、奨学金返済はあなただけの力で解決できないことなんだから、彼が奨学金ごとあなたを引き受けられるのかどうかの決断を彼にゆだねるしかないでしょう。
プロポーズされた時点で、奨学金を抱えていることを彼に言ってそれでもいいかを問えばいいと思います。
それでもいいと言ってくれたのなら、それより先はそのことで変な引け目を感じなくてもいいと思います。
自分では抱えきれない荷物があったならそれを一緒に持ってくれるかどうかの確認も結婚には重要だと思いますが。
それを確認できないとか話ができないのであれば、まだ相手とは意思の疎通が出来ていないから結婚は早いと思いますよ。
お金のことは重要ですから、そういう重要なことこそちゃんと相談できる相手、あなたが引け目を感じず一緒に荷物を持って一緒に解決していってくれる相手と結婚してください。

• yuk********さん

2019/2/507:35:03

あと、奨学金に引け目を感じるのは金額のことだけではなく、その奨学金が仕事や賃金につながっていない引け目ということはないですか?
    奨学金で進学してもその奨学金で学んだことが就職やライフワークなど自分の未来につながっていたら後悔や引け目はないと思います。
    もし今の自分が奨学金をかけて進学した甲斐がない状態であれば、奨学金で学んだことが自分の役に立ったと思えるように努力してみては。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hih********さん

2019/2/716:54:14

奨学金の事は話したほうがいいと思います、大事なことなので黙っていてはいけません。結婚も急ぐ必要はないです、少しずつでも貯めるよう頑張って下さい。奨学金の返済に両親は助けてくれないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puu********さん

2019/2/710:44:51

借金返済のことを
正直に話していない状態で
結婚前提のお付き合いって、
貴女、それはないと思うわョ。

お相手親子様も結婚相手を
慎重に選ぶ自由があるのだからネ!
借金が残っている彼女彼氏様じゃ、
正直言って結婚は難しいと
思うご家庭もかなりいますわョ。
私の家族も親戚もそんな状態では
即、お断りですもの。笑
正直に話して、破談になるものは
もうそれまでのことですわ。
借金だらけの貴女でも
理解してくれる親子を他で探せば
いいだけのことなんじゃないの?
今から悩んだところで無駄な取り越し苦労ョ。
それに肝心なことを話してないで
ダラダラ交際されたって迷惑なことですよネ。
ああ、これはダメだ、ハイ、サヨナラって
金銭問題が関わると
決断が早い人だっているんだから。笑

今の日本は生活保護者が過去最多なんだってこと
知ってます?
借金持ち親子と関わることって、
非常に怖いですよネ♪
自分まで生活破綻するのは嫌ですものネ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

編集あり2019/2/502:17:34

相手が迷惑と思っていないのなら自分から幸せ手放すことはないです
そういう人多いですが、
それをしても相手はよろこばないですしただの自己満になってしまいます、それを引け目に思うのなら全力で他の事でフォローしたらいいんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる