ここから本文です

今週4ヶ月の子猫をお迎えします。 餌についての質問です。 例えば成猫の場合朝...

sor********さん

2019/2/504:03:26

今週4ヶ月の子猫をお迎えします。
餌についての質問です。

例えば成猫の場合朝に餌を与え、次は12時間前後の1日2回とのことですが、私の仕事上どうしても昼12時、夜中0時と言う時間になってしまいます。この時間帯です

と何らかの問題が起きてしまいますでしょうか?

文章能力がなくて申し訳ないです。
餌を与える「時間帯」が大事なのか、それとも餌を与える「回数、時間の間隔」が大事なのが教えていただきたいです。
(成猫の場合を例えであげさせていただきましたが子猫の場合の回数や時間などは把握しております。)

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zav********さん

2019/2/504:30:30

そういったものは習慣です。
それと決めてずっと毎日同じタイミングであげられるのでしたら大丈夫です。
毎日あげるタイミングが違うと猫も落ち着かないと思いますが、固定できるのでしたら何の問題もありません。

それに1日2回朝と夕方にというものは一例であって、その家の事情や猫の性格等によってそのあたりは変えたりするものです。
うちでも初めは1日2回朝と夕方にとやっていましたが、4匹の猫たちのそれぞれの性格の都合で1日3回に増やし、その後また回数を増やし、今では1日4回(7時,13時,19時,12~1時)というあげ方に変えました。
猫の性格とは言いましたが、4匹も迎えた家の事情とも言い換えることが出来ます。

猫の様子を見て問題なさそうであれば12時,0時を続ければいいと思いますし、もし変えたほうがいいなと思ったら、オートでご飯が出てくるものを設置して利用するのもいいと思います。

  • 質問者

    sor********さん

    2019/2/621:14:38

    ご丁寧にありがとうございます。
    あくまで一例であること知れて助かりました。猫の様子を見ながら検討していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nfc********さん

2019/2/509:51:48

自動給餌機で対応しましょう。

tam********さん

2019/2/509:30:02

つまりあなたには猫を飼う資格がないということですな

non********さん

2019/2/507:54:22

お腹空かせるとイタズラしちゃうかもしれないから、自動給餌器とか使ってみたらいかがでしょうか?

留守中だけでなく、休みの朝も起こされないし、平日の朝のバタバタからも自動給餌器のおかげで少し解放されましたよ。
うちは↓これ使ってます。
旅行用に二台持っています。

WOpet自動餌やり器 自動給餌器 ペット給餌器 中小型犬用 ペット自動餌やり機 おるすばん食器1食分 タイマー式乾電池 室内用 商品サイズ:24 * 12.5 * 7CM (オレンジ) https://www.amazon.co.jp/dp/B07FJLJSZB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_CfmwCbY...