ここから本文です

7才の娘が夜中『足が痛い』と泣きます。頻度は1ヶ月に1回くらいで膝ではなく足首が...

アバター

ID非公開さん

2019/2/506:25:43

7才の娘が夜中『足が痛い』と泣きます。頻度は1ヶ月に1回くらいで膝ではなく足首が痛いようです。また、連休明けによく痛がります。久々に学校に行って疲れたのか、

成長痛なのか、精神的なものなのか、骨肉腫のような病気なのか、、、、
以前整形外科でレントゲン検査などしましたが異常無く見た目も腫れてません。
再受診するか悩んでます。ちなみに私は膝が悪く幼い時から正座ができません。当時親が病院で検査して病名聞いたそうですが忘れたようです。その遺伝ならば申し訳ない気持ちで一杯です。どなたかアドレス宜しくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2019/2/600:45:45

成長痛は幼児から学童期の子どもに見られます。
とくに夜間、泣くほど痛がる子どももいますが、一過性で朝には治っています。
レントゲンでは異常はなく、対処方法はマッサージや湿布などです。

お子さんは成長痛なのかなと思いますが、精神的に何かストレスなどかかかると現れることもあります。
連休明けに泣くというのは、学校でのストレスとかなのかな、と思います。
遺伝的な病気なら、夜だけ痛くなるとか、連休明けとかは関係ないと思いますので、やはり成長痛かなと思います。
痛がったら、抱き締めてあげたり、マッサージをして安心感を与えたり、湿布を貼ってみてはどうでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 23:03:20

ありがとうございました、精神面も含め経過をみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_t********さん

2019/2/506:29:29

その年なら成長痛と考えるのが自然だけど、精神的なものから来ているものだったら
何か対策が必要かもしれませんね。
様子をもながらお子さんと話し合ってみてください。