ここから本文です

インフルエンザに感染し今朝やっと平熱になりました。外出は解熱後2日経過したら大...

sno********さん

2019/2/510:04:40

インフルエンザに感染し今朝やっと平熱になりました。外出は解熱後2日経過したら大丈夫とか、1週間は人に移るので外出は控えるとか情報があります。日曜日に友人と会うことになっているのですが

、とても残念ですが事情を話してパスすべきでしょうか?今度はいつ一時帰国するか分からない友人です。その日にしか会えないのです。

閲覧数:
70
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/511:46:13

外出は解熱後2日経過したら大丈夫とか、

外出は解熱後2日経過したら大丈夫とか、

質問した人からのコメント

2019/2/5 13:44:12

皆様たくさんの回答を
ありがとうございました。m(_ _)m

何というわかりやすい図なのでしょう!
因みに2日間発熱タイプです。

日曜日に向けて体力回復します♪


どうぞ皆様も
お気をつけくださいませ。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uec********さん

編集あり2019/2/511:49:23

学校保健安全法で決まっているのは「発症から5日.かつ.解熱から2日(幼児の場合は3日)」です。
発症日・解熱日はカウントしません(翌日が1日目です)。
1日を通して平熱だったら「解熱」と考えて良いと思います(午前中が37.8℃→午後には平熱…は解熱ではないって事)。
日曜日は大丈夫だと思いますよ!
「1週間」は発症日からの事を言ってるんだと思います。

asd********さん

2019/2/510:17:36

情報が色々ですので、まとめますと、
学校の出席停止基準である、
・発症(発熱)した日を0日目とし、5日経過
・解熱した日を0日目とし、2日経過
どちらも満たしてから外出することが望ましいと思います。

oh_********さん

2019/2/510:11:08

今日解熱したのなら、日曜日にはもう大丈夫だとは思います。ただ、あなた自身の免疫力も落ちているでしょうから、あまり無理はしないように。マスクは必須です。

har********さん

2019/2/510:10:01

基本的に感染日を0日とし、1週間は外出を控えるようになっています。
いつ感染したかによりますが、月曜日に感染したのであれば、アウトになります。
1週間くらいたっていたら、インフルエンザウイルスはかなり減少しているので、大丈夫だとは思いますが、私ならやめておきます。
久しぶりにあって、インフルエンザをうつすって、本当の友人といえるでしょうか?
インフルエンザとわかっていながら会うのは、周囲に迷惑をかけます。
今回は断念し次の楽しみにしましょう!

kir********さん

2019/2/510:09:19

会社や学校では、解熱後5日は感染リスクがあるので休むように言われます。
日曜日はギリギリですね。
外出を勧める訳ではありませんが、念のためインフルエンザだったことを伝えて、キチンとマスクをして行けば良いかと思いますよ。
せっかくですからね。
体調が悪かったり、相手が止めたら諦めてビデオ電話でもしましょう。