ここから本文です

ポータブルスピーカーを制作しているのですが、小口径フルレンジユニットに5Vで動...

アバター

ID非公開さん

2019/2/510:34:17

ポータブルスピーカーを制作しているのですが、小口径フルレンジユニットに5Vで動く出力が弱いアンプの組み合わせのせいなのか音が高音寄りのキンキンした音になってしまいます。

もっと低音をズンチャカ鳴らしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
ウォークマン側で低音は全開にしています。

ネットワークコンデンサなるものを使う方法があるそうですが、どんなものを使えばよいのでしょうか?

無知な私にご伝授お願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2019/2/522:09:31

これはPAM8403を使ったスピーカーです。
5vで駆動する3wアンプです。
スピーカーユニットはstereo誌付録のscanspeakです。

5cmのユニットで且つエンクロージャーとなる部分も小さいですが、想像よりもマトモに鳴っています。
もちろん重低音は望めませんが、耳障りではないです。

これはPAM8403を使ったスピーカーです。
5vで駆動する3wアンプです。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 21:34:19

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/2/522:22:29

BOSE社は製品として以下の様な仕組みのスピーカーを出荷しています。この方式を見ると なるほど と思えるものがありますね。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/wave.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

編集あり2019/2/512:21:09

コイルでハイカットをすると高音が出なくなるだけで、低音は増強されませんよ。
安物の低音が出ないウーハーになります。

ポータブルと言うと容量の少ない小さなスピーカーボックスですね?
小さいと言う制約があるので
今あるスピーカーユニットを使うなら等価質量(m0)を上げましょう。
コーンの質量を増やすと音エネルギーが増えるので低音が増強されます。
その代わり音が小さくなりますからボリュームは上げないとダメです。
質量のある塗料をコーンに塗るのがよいでしょう。
参考にしてください
https://souzouno-yakata.com/2010/03/28/2419/#i

ここの最後に書かれてる事に留意して自己責任でお願いします

コーンの改造は「タブー」といえる。
今までどうにもならなかった「低音」が、自分の裁量でどうにもでコントロールできるという知識は毒だ。
やりだすとハマりやすく、私もこれでスピーカーユニットをいくつ潰してしまったかわからない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2019/2/511:44:23

エンクロージャーがどんな感じか不明ですが、単純に高域を下げるのならコンデンサではなくコイルですね。コンデンサを付けると逆に低域をカットする事になります。