ここから本文です

30代の働く母親です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/511:11:43

30代の働く母親です。

最近、子供を保育園に預けて復職いたしました。
都内の私立認可保育園に通い始めましたが、そのブランド率の高さに驚いています。

この時期は、ママたちはモンクレールのダウンにセリーヌのバッグ、お子さんたちは普通にファミリアを着用、玄関スペースにはジミーチュウの靴が置いてあり…
上の子を同じ区の公立保育園に預けていたことがあるのですが、全くそんな方はいらっしゃらなかったので、軽くカルチャーショックを受けています笑。

私はエルメスのバッグが好きでバーキンやケリー、ボリードなどコツコツ集めており、靴もエルメスやシャネルをお出かけの際に愛用しています。また、子供の保育園以外の服はデパートブランドが大半です。
しかし、多くの方が集まる保育園には高価なものは相応しくないかと思い、わざわざお手頃なものを購入して持って行っていました。
しかし、今後は保護者会やイベントに参加することになりますので、郷に入れば郷に従えでむしろ周りに合わせた方がいいような気もしてきました。

質問は、

①このような雰囲気の保育園の場合、母子ともにそれなりの品を身につけたほうが周りの父兄たちとの関係が作りやすいでしょうか?
それとも、そのような経済状況ではない方も一定数いらっしゃると思うので、今までどおりのほうがいいでしょうか?

②都内の保育園にお子さんを通わせてらっしゃる方、こんな雰囲気の保育園だという方はいらっしゃいますか?私はけっこうびっくりしたので、単純に知りたいです。

くだらない質問なのは分かっていますので、周りの服装なんてどうでもいい、気にするだけ無駄、等の回答はご遠慮ください。
できれば同じようなワーママのご意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

編集あり2019/2/523:39:23

都心部の公立保育園でしたが、ほとんどブランド品の方々でした。その後、公立小学校に入れましたが専業主婦を含め半数以上がそんな感じでした。モンクレールやカナダグースなど普通です。学校の公開行事もピコタン、ガーデンパーティー 、シャネル、ゴヤール などブランドバッグの方々が多数。そうでない方もたくさんいらっしゃいます。私も靴はセルシオロッシやフェラガモ で通勤にバーキンですが他の方の持ち物は見ても特段、気にしたことがなかったので、みる人によってはそう思われるのかと思いました。

確かにPTA役員行事の時や保護者会では少し気さくに見えるようにレスポートサックやゲラルディーニを持ちました。
上の子の時はそうしましたが、ちょっと癖のある面倒な方がいらっしゃったので、下の子の時は敢えて気にせず持つことにして、ブランド品等持ち物を気にしない方と付き合う事にしました。

どういった方と仲良くしたいのかに合わせて基準を作れば良いのではないでしょうか。私はとにかく人付き合いに疲れたのでマイペースにしています。類は友を呼ぶのか、それでも仲良くなれる人はいるものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/610:46:43

保育園に通わせてらっしゃた方のご意見、大変参考になります。
    うちの園以外にも、都内にはそのような保育園があるのですね。まるで名門の私立幼稚園のようだなぁと思います。

なぜ周りのお母さまたちの持ち物に目をとめたかというと、私の周りのワーママは堅めの仕事の人が多いせいかブランド物を持つ人が皆無なので単純にびっくりしたのと、私は若いころに仕事でエルメスを持っているとよく揶揄されたので、仕事のシーンではこれとわかるブランド物は持たないようにしていたということもあります。
    でも、都内では回答者様のようにお仕事でもブランド品を素敵に持ってられる方も多いのですね。
    私もあまり固定観念にとらわれずに、仕事のシーンでも好きなものを取り入れていきたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/9 20:22:36

皆さまありがとうございました。
どの回答も参考になりましたが、同じような保育園をご存知の回答者様をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

duq********さん

2019/2/523:34:37

いや〜、23区内ですが、全然そういったご家庭はいないですね。
私がブランドに興味が無いのでブランドを見ても気がつかないだけかもしれませんが。
ただ先日習い事に姑が作ったママバック(結構クオリティが高くオシャレ)を持って行ったら幼稚園のママさんに「どこのブランド?」と聞かれたので気にする方は気にするのかも。ブランドバックに間違えられて姑は喜んでました。

あとは同じ都内でも地代の高い地域だと高級なブランドを持ってるお宅は多いのかもしれませんね。

個人的には持ってるなら使えば?とも思います。(眠らせとくのはもったいないし)
それで持ってない人を馬鹿にしだしたらダサいですが、普通に持ってる人は素敵に見えます。
ただ子供が一緒の場合だと汚れる覚悟はしておいた方がよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

編集あり2019/2/514:19:06

都内の何区でしょうか?土地や家賃の高いエリアならそういう世帯所得者が集まっているという事でしょう。今は高所得家庭でも専業主婦の選択をしないママも多いのでそういう保育園になるのでしょう。
あとは私立認可保育園の保育料高い場合には、そこに入れられる家庭が集まっているという事でしょう。
スレ主様もよいお道具をお持ちのようですから、周りに合わせておく事が出来るならそうしておいたほうが変に詮索されませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる