ここから本文です

高校生。気づかないうちにB型肝炎に、、、。学校で献血をしたにですが今日結果が返...

アバター

ID非公開さん

2019/2/512:35:50

高校生。気づかないうちにB型肝炎に、、、。学校で献血をしたにですが今日結果が返ってきて封筒を開けたら愕然としました。そこには過去にB型肝炎に感染したが現在は完治しているので病院に行く必要などはないとのこ

とでした。治っているのはいいのですが今までの人生を振り返ってみてみも心当たりがほとんどありません。強いていうにならば小学生の頃に病院勤務の母が職場で使っているペンをふざけて股間に擦りつけて遊んでいたことぐらいです(その後膀胱炎にかかった)それと母の友人にB型肝炎の人がいたぐらいですが当たり前ですが性接触などはしていません。家族にもB型肝炎にかかったことがある人は一人もいません。ちなみに童貞です。本当に心配で気が狂いそうです。B型肝炎に日常生活で感染するなんてことあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

2019/2/820:03:51

知らないうちにB型肝炎にかかり、いつのまにか治っているということは全然珍しくないです。
ただ皆、自身がそうなっていることを知らないだけです。
そしてそれはB型肝炎だけでなく様々な病気に言えることであって、本人の知らないうちに罹患し、知らないうちに治癒しているものは沢山ある、ただただ本人が気が付いていないだけです。

それにB肝炎の治癒後の発症の可能性なんてメチャ低いです、一生自分が生きていく間に起るであろう死の危険(事件、事故、重篤な病気の可能性)に比べたら再発で死ぬ可能性なんてほとんど無いに等しいくらいのレベルです。

あなたの今心配していることは、もし外を歩いていて車に轢かれて死んだらどうしよう・・・というのと同じです、極めて低い可能性を最大視するのは精神的に苦痛なだけで何の意味も無いですよ。
ちなみに交通事故で亡くなる人は年間3500人、
肝炎抗体のある人が再発で亡くなる人なんてその半分も居ないと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/8 20:06:04

昨日病院で再検査をしたら異常なしで過去にかかった形跡もないと言われました。ほんとうに安堵しました。献血なんて二度としません。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kvm********さん

2019/2/601:15:48

B型肝炎は比較的感染力がつよいので可能性はあると思います。
ただ、ほかの回答者が答えている 自然治癒で、というのは 昔の話です
B型肝炎は成人が感染した場合ほぼ自然治癒すると考えられています。そしてそこまでは本当です

しかし最新の情報ではB型肝炎のウイルスは、自然治癒によって体内からウイルスが検出されなくなっても、肝臓内にB型肝炎のウイルスの遺伝子は残ることがわかってきたんです

どういうことかというと、B型肝炎に成人してから感染し、自然治癒した人というのは肝臓内に不発弾を抱えているということです。

成人が普通に生活しているうちは、なんともないのですが、老人になり免疫力が弱ったり、癌治療による抗がん剤の投与で弱ったときや、その他病気で弱ったりしたときに遥か昔に刻み込まれていたB型肝炎のウイルス遺伝子が再び活性化してくるということがあるようです。

なのでそこまで安心はできないかもしれません。
脅かすようになってしまい、ごめんなさい。
知らないよりは知っていた方が貴方の先長い人生には良いと思っての回答です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suz********さん

2019/2/512:43:19

小学生の頃に病院勤務の母が職場で使っているペンをふざけて股間に擦りつけて遊んでいたこと(その後膀胱炎にかかった)
>>>
この時に感染していた可能性あります。
でも自然治癒しているので全く問題なし。
抗体が出来ているので再感染しませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる