ここから本文です

フィルム写真に線が入ります。全てではなくてフィルム一本に数枚です。原因は何な...

ken********さん

2019/2/512:44:50

フィルム写真に線が入ります。全てではなくてフィルム一本に数枚です。原因は何なんでしょうか?使用機はオリンパスペンEEです。

補足多重露出撮影ではありません。ライトの光を当ててもいません。ますます不思議です…

オリンパスペンEE,フィルム,使用機,シャッター,何度か,フィルム写真,フィルム一本

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/2/520:28:02

たまーにシャッターが閉まりきらず、少しだけ開いた状態から数秒後に閉まってますね。撮った直後に光が入ってしまって、その数秒だけ手ブレしてます。

直すには、フィルム室を開け、フイルム側から、シャッター板を拭く。・・麺棒の頭の綿を爪で揉んで柔らかくしてから、シャッター板を何度か拭いて、シャッター円形の右側の三日月の形の部分を少し押しながら拭く。

シャッター板は、意外と丈夫だ、手加減しながら拭けば大丈夫。
最後に三日月型の部分を軽く何度か押して、巻き上げ、シャッターを切って、数十回かシャッターをきって馴染ませる。

質問した人からのコメント

2019/2/6 01:15:53

ご説明で納得しました!その現象ならこの写真の説明が付きます。直し方までご教授頂き感謝です!早速クリーニングしてみます。ありがとうございました、スッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/2/517:15:27

なかなか良いやん。シュールやん。

シャッター^が閉まるまで我慢するしかないです。

tom********さん

2019/2/514:47:43

怪奇現象や心霊現象のテレビで言われる『オーブ』(光の跡)かも!?

この写真は絵を撮影した物ですか?ぱっと見シャッタを開けてライトの光を当てて、多重露出している様にも見えますが。

hek********さん

2019/2/513:45:19

全てではないのでしたら、たまにシャッターが開いた

ままの多重露光になってるんじゃないですか。

シャッターの故障かも知れません。