ここから本文です

幼稚園、保育園、こども園が障害児を受け入れたら補助金いくら入るんですか?加配...

アバター

ID非公開さん

2019/2/514:18:25

幼稚園、保育園、こども園が障害児を受け入れたら補助金いくら入るんですか?加配ついてないしお迎え早くさせられてるんで転園する予定ですが一体何に使ってるのかなと。。。あとあれって親が拒否したら補助金入らな

いんですかね?何も説明されなかったので訳もわからず強制みたいな感じで出して下さいと言われました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

med********さん

2019/2/518:53:22

保育所、幼保連携型認定こども園は別枠ですが、幼稚園と幼稚園型認定こども園は、子ども2人以上の場合に限り1人784000円です。
ごくまれに都道府県により加算があります。

障害児2人に対し年間160万円のパート一人であり、1対1の加配なんてありえない設計なのが、幼稚園の「特別支援教育費補助金」です。

受け入れ態勢を整え、実際に受け入れた園に対する補助であり、
申請=加配ではありません。

そもそも、申請をしてから加配をつけていたら遅いです。
4月もしくはそれに近い初期から加配をつけたと同等の扱いをしていなければ、園が成り立っていないだろうという前提での補助なので、申請が通ったから加配が増えたって言ったら、それまではどうしてたのかが心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s15********さん

2019/2/602:37:10

地域によって異なります。
その補助金自体無い地域もあります。

私の地域では4人のお子さんの支援制度の申請があれば月20万ほど補助金が出ます。
しかし、月20万であれば雇用できるのは1人のみになるので加配という形で1人に付きっきりになることは不可能です。
何に使われているかですが運営に使われていると思います。もっと言えば人件費に当てられている可能性が高いです。
そもそも国からの補助金は児童数から算定された人数分しか出ていない為、+αの人員分は出ていません。
しかし、病気等で急な休みも考えられるので職員は多く雇用する必要性があります。
その必要な人員の人件費に当てられているのではないか?と推測します。

ちなみに、親が拒否をして支援制度の申請が出揃わなければ補助金はもらえません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる