ここから本文です

社会人1年目なんですが保全の仕事をしていて現場で仕事を覚えたいのに工具を何往復...

ru_********さん

2019/2/515:18:30

社会人1年目なんですが保全の仕事をしていて現場で仕事を覚えたいのに工具を何往復も事務所に取りに行かせる上司がいるんですけどなんか対処法ないですか?それなのに仕事もなかなか教えてくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/2/515:39:56

設備系の現職です。

多分あなたの上司は所謂「仕事の出来ない人」です。

設備管理、保全系の仕事はまず現状確認をして故障、不具合箇所の仮定をしてから修理、保全の準備に取り掛かるのが普通です。

多分あなたの上司は「多分こうだ」という想定が外れまくっている為にアレがないコレがないと貴方を使い走らせています。

もしくは所謂発達障害等で1つの可能性にしかフォーカス出来てないのでしょう。

もし、我慢して今の上司で続けるつもりなら場数を踏んで

「こういう時はこの工具、このケミカルか必要だ」

「この現象はこういう時に以前発生したからこの交換部品が必要だ」

という事が分かる様になるまで踏ん張る事ですね。

そうする事で上司から認められたり、頼られる部下になれる筈です。

そういう出来る部下を逆にいじめる上司も居ますが、そうなれば上司の上司に顛末を話して上司を変えてもらいましょう。

また、上司の人間性が嫌いな場合でしたら直ぐに教育係の上司を変えてもらった方が良いと思います。

こんな事で貴方が技術的に進歩せず足踏みしているのは会社にとっても、貴方にとっても大きな損失なので。

ここで自身があの上司の元では技術的に伸びないと明言してるのに教育担当を変えないような会社であれば他の教育がしっかりした会社に転職すべきです。

自身が成長しない様な会社に居ても貴方の人生の時間の無駄です。

また、長く勤めた後に転職する場合、過去実績としてのストロングポイントが減るリスクもあります。

社会人1年目だからこそ今の成長出来る時間を無駄にしない様にと願ってます。

• 質問者

ru_********さん

2019/2/515:54:28

その上司はほかの課の方からも
    仕事ができないと言われていて
    そんな仕事ができない上司が教育者なのは
    嫌なので変えてもらいたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる