ここから本文です

ご意見を伺いたいです。 職場で2年ほど前から健康状態管理表というものが設置され...

アバター

ID非公開さん

2019/2/515:23:58

ご意見を伺いたいです。
職場で2年ほど前から健康状態管理表というものが設置されました。個人の健康状態を記入するもので、同じ職場の人や不特定多数の人が見れるようになっています。私は病

状を他の人に教えたくなくて、上司にのみ連絡し、今まで良好と嘘を書いていましたが、とても嫌です。差別の温床になるのではないかと思っています。労働相談窓口に相談しても法律的に個人情報として問題あるかないかはうちでは担当できないと回答されています。管理表をやめさせることはできないのでしょうか?ご意見をよろしくお願いいたします。

補足会社は自動車製品工場です。

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2019/2/515:46:14

健康状態管理表と云うのは、外部の人間にうちの職場ではこの様に徹底的に管理をしていますというパーフォマスなのでしょう。
例えば飛行機のパイロットやバスの運転手の職場だったら必要だと思います。

あなたの場合上司に許可もらっているのですから、「良好」と書いてなんら問題はないと思います。良好の意味は仕事に差し支えないと言う意味です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/2/515:26:08

上司が社長にまで相談してくれるかどうかは上司の脳みその具合に寄ります。

なので、上司の上司とか社長に相談してみて「イヤなんだけど」と伝えてください。

それでも「こういう理由でどうしてもムリ」と言われたら、そこは価値観の相違なので転職を真面目に考えてもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる