ここから本文です

関数について質問です。

cst********さん

2019/2/517:31:12

関数について質問です。

参照先のセルに、
100・101・102・103・104・105・106いずれかから始まるが文字列がある場合はA
200・201・202・203・204・205・206いずれかから始まるが文字列がある場合はB
300・301・302・303・304いずれかから始まるが文字列がある場合はC

と表示させるには、どのように関数を組めばできますか。

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/2/517:53:23

対応表を作るのがメンテナンスもしやすく楽なのではないでしょうか

D1:E16のような対応表を作ったうえで

B1
=IFERROR(VLOOKUP(LEFT(A1,3)*1,D$1:E$16,2,FALSE),"")


aka********さんのご回答の方法では頭一文字しか見ていないので、たとえば「333abc」も「C」になってしまい、不適当だと思います。

対応表を作るのがメンテナンスもしやすく楽なのではないでしょうか

D1:E16のような対応表を作ったうえで...

質問した人からのコメント

2019/2/6 11:06:34

出来ました!!!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/2/517:43:04

A2セルから下方にデータがあるとします。B2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(A2="","",IF(AND(LEFT(A2,3)*1>=100,LEFT(A2,3)*1<=106),"A",IF(AND(LEFT(A2,3)*1>=200,LEFT(A2,3)*1<=206),"B",IF(AND(LEFT(A2,3)*1>=300,LEFT(A2,3)*1<=304),"C",""))))

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/2/517:41:40

数値ではなく 文字列ですね
文字列の最初の値で 判断すれば いいのでは

=IF(LEFT(A1,1)="1","A",IF(LEFT(A1,1)="2","B",IF(LEFT(A1,1)="3","C","")))