ここから本文です

京都劇場の座席ついてお伺いします。 今度、京都劇場で舞台を観劇するのですが...

mad********さん

2019/2/520:35:27

京都劇場の座席ついてお伺いします。

今度、京都劇場で舞台を観劇するのですが、2階席にE列(通路側)とF列ではどちらが見やすいですか?
F列の方が段差があるのでしょうか?

閲覧数:
548
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2019/2/520:53:22

正直EもFも大差ありません。
段差はどっちもしっかりあります。
前の席の人が前のめりにならなければ普通に見えます。

ただ、通路側の方が出入りがしやすく、通路側のひじかけは独り占めなので、私なら1列前でもありますし,E列にします。

京都劇場の2階席の座席と座席の間(前後)はかなり詰まっているので、奥の人が座席に座ろうとすると、手前の人間が立ってあげないと非常に通りにくいです。

なので通路側のお席でしたら、開演5分前ぐらいまではロビーで時間をつぶしてある程度の方が座ってから座席に移動されたほうが良いです。

幕間についてはさっとロビーに出た方がよいのもまた同じ理由です。
古いこともあるでしょうが、椅子の質も正直イマイチです。
なので幕間は外にでて軽く伸びをするなどして腰を労ってあげるのもいいかと。

京都劇場の2階席へは階段をのぼらなければなりません(1階席まではエスカレーターがあるのですが、2階席は階段)。
客席内の階段も結構急に感じるのであまりばたばたと慌てて上り下りしないことをお勧めします(転んだ人を見たことが数回あります)。

駅中の劇場で天候に左右されず行きやすい劇場ですが、元々ジャニーズの公演のために建てられた劇場で、階段のことといい、座席間の詰まりっぷりといい、快適さがあまり重視されていません。

  • 質問者

    mad********さん

    2019/2/602:56:00

    分かりやすいご回答ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/2/520:42:38

何度か行ってますが、
2階席ならどちらも段差はありますよ。

E列とF列の間に通路がありますが、
京都劇場は2階の傾斜がキツく座席も千鳥配置になっているので個人的にはE席の方が見やすいかなと思いますよ。
また、
通路側なら休憩等でもサッと動きやすいですしそういった意味でもオススメです(京都劇場はトイレがかなり少なく混みます)。

ただこの劇場の2階はかなり見下ろす形が強く、
舞台からも距離を感じるので出演者の細かい表情等が見たければオペラグラス持参をオススメします。

楽しんできて下さいね。