ここから本文です

国民年金基金について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/520:45:40

国民年金基金について教えてください。

家族でお店をしているのですが、その頃は国民年金だったので国民年金基金を勧められて入りました。
平成4年10月1日から平成6年3月1日までです。
平成6年4月から厚生年金に変わったので17カ月だけ加入していました。
今日加入状況のお知らせがきたのですが、
受取年金予定額〔年額〕65歳から31000円と書かれていました。

短い期間しか入っていなかったのですが、ずーっと年額31000円もらえるのでしょうか。
他に1口タイプAとあります。

ひと月いくらくらい払っていたのかも覚えていません。

閲覧数:
240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/2/522:26:24

国民年金基金の1口目は必ず終身年金です。
また、タイプAは、15年の保証付きになっています。

従って、亡くなられるまでは、生涯給付が受けられるとともに、もし80歳までに亡くなられてしまった場合には、80歳までの年金相当額から金利を差し引いた額が、遺族に一時金として支払われます。(解かりやすいようにざっくりとした説明にしており、やや不正確ですがご了承ください。)

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/6 12:51:23

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/2/521:39:47

ですね。

年額なので、月額だと2500円くらいですが。

掛け金を40-50万くらい払ったのではないでしょうか?