ここから本文です

現在AGAヘアクリニックで処方されたデュタステリドの内服を始めて半年が経ちます。

アバター

ID非公開さん

2019/2/1222:00:04

現在AGAヘアクリニックで処方されたデュタステリドの内服を始めて半年が経ちます。

今の所副作用は出ていませんが、やはり長期投与となると肝機能の低下は出てくる可能性高いですか?

また、市販の物でも医薬品でもAGAの予防に効く外用薬はありますか?あれば教えていただきたいです。

内服薬は多少副作用の心配はありますし、もし外用薬でいいのがあればそちらでもいいのかなと思っています。

閲覧数:
163
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2019/2/1619:22:26

デュタステリド製剤で肝機能低下の情報はありません。

ネットのデュタステリドの紹介記事には肝機能障害について紹介していますが、あれはソース不明の怪しいネタなのでスルー推奨です。

エビデンスには一応肝機能についてはありますが、国内の臨床試験では確認されておらず、海外のデータでも真偽不明な状態です。

多くの薬は肝臓で分解するので、デュタステリドだけが問題になるものとしてしまうのは無理があると思います。

外用薬でAGA治療に効果的な市販薬は存在しません。

AGA治療に有効な薬剤はフィナステリドとデュタステリドだけです。いずれも内服薬しか存在しません。チャップアップもありますが、医薬品ではないので科学的根拠は皆無です。

フィナステリドとデュタステリドの副作用の確率は非常に低いので安心して使える薬剤です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2019/2/1414:49:18

デュタステリドでの肝機能障害の正確なデ-タは存在しません。

plu********さん

2019/2/1312:54:27

デュタステリドに限らず、薬やサプリメントを飲み続ければ肝機能は低下します
薬の毒素を中和するために肝臓使いますので

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる