ここから本文です

今日、免許の更新のハガキが届いたのですが、私は今月末に自動二輪の免許を新規に...

アバター

ID非公開さん

2019/2/521:55:31

今日、免許の更新のハガキが届いたのですが、私は今月末に自動二輪の免許を新規に取得する予定です

この場合、わざわざ免許の更新の手続きを経ずとも、自動二輪の免許を取得すれば自動的に免許の有効期限は延長されるとの解釈で間違ってないですよね??

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/2/522:00:48

その解釈で間違いはありません。運転免許証の有効期限は、更新だけでなく併記(他の免許の追加)の手続きでも、3回目または5回目の誕生日の1ヶ月後に変更されます。併記手続きをとれば、更新期間でなくなるので、更新しなくてよくなります(更新できなくなります)。
ただし、併記手続きをする日が更新期間中の誕生日より前の日だと、誕生日が1回目に数えられてしまうため、有効期限は更新をした場合より1年短くなります。特に急いでバイクに乗りたいのでなければ、更新期間中の誕生日以降に併記手続きを取りましょう。

なお、自動二輪免許の取得が長引いて更新期間中に併記ができない場合は、先に更新をしておかないと、併記もできなくなりますので、注意しましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/5 22:02:25

詳しく説明してくださり、ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる