ここから本文です

ガンダムSEEDディスティニー見て思ったのですが、インパルスガンダムは一々空中で...

アバター

ID非公開さん

2019/2/522:06:42

ガンダムSEEDディスティニー見て思ったのですが、インパルスガンダムは一々空中で部品が合体するメリットはあるんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2019/2/609:09:10

ユニウス条約によって国家の規模によるMSの保有制限が出来たんです。

だからインパルスは戦闘機なのだが3機の戦闘機が合体してMSとなる事も出来るという条約の隙間をついた機体なんです。

だからあれはそもそもはMSではなく、MSになる事もできる3種の戦闘機で登録されています。
これを公の事実として認めさせる為にMSの状態での発進はせずに、戦闘機状態で出撃して戦場で合体という方式を採用している訳です。

後の機体はユニウス条約が事実上の形骸化してしまったので、MSの保有制限云々についてもあやふやなので未採用となりました。

• dep********さん

2019/2/614:19:23

ちなみにですがインパルスってMS形態のままミネルバに帰還するので、あれって帰還した後に船内でばらしてるんです。

運用側からすれば無駄の一言ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

飛鳥五郎さん

2019/2/607:39:15

なぜ分離合体をするのか、ではなくなぜ一々毎回出撃してから空中合体するのか?ですね。
分離合体する理由は他の方の述べられてる通りなので割愛します。
その方がおもちゃが売れるから…て中の人がラジオで口走った事もありますが。

後者の理由は、敵に合体を見せる事でこれは戦闘機ですよとアピールし、条約違反とケチをつけられないようにするのが1つ。
そして、出撃してから合体するということは、普段はばらして格納しているという事です。
インパルスは予備や換装パーツも含めるとかなり部品数が多いため、ばらして格納することでスペースを節約しているのではないでしょうか。
そして一番の理由は運用方法。
分離したインパルスは、並みのMSでは追い付けないくらいスピードが速い事が外伝で語られています。
おそらくインパルスが部隊に先行して出撃し、分離状態でいち早く敵陣に辿りつき、合体して戦闘を行って敵を撹乱弱体化させた頃、追い付いてきた後続の本隊が敵を制圧するという戦い方を想定していたのではないでしょうか。
そうであるなら、分離状態で出撃できない事は逆に非効率であると言えます。

ez_********さん

2019/2/606:22:30

尺稼ぎのためのバンクだからです。
だから毎回一度も使いもしなかったミサイルを積んで出撃しては
切り離して合体するんです。

設定上はあのミサイル、ミネルバに帰還して又使うそうです。
合体のたびに母艦に飛んでくるミサイル(笑)。

クロさん

2019/2/523:49:40

まぁ細かく突っ込むとあんまりない
せいぜい予備パーツ飛ばせば戦場で破損した部分を取り替えて戦闘続けられるよって位

なんでそんな無駄機能を付けたかというと戦後MSの保有数に対する厳しい条約が出来て
それをすり抜けるためにこいつは戦闘機だから問題ないと苦しい言い訳を付けて逃げようとしたから

だからインパルス自体の発展機にはコアスプレンダー周りの機能を排してる機体がほとんどである
(直接発展機のデスティニーはいわずもがな
そもそもその前系のデスティニーインパルス系もどいつもこいつも完全にオミットされてる

鯖塩王さん

2019/2/523:35:11

演出、時間稼ぎ、大人の事情。

井澤 博さん

2019/2/522:51:17

一応あれのコンセプトは予備機を戦闘機扱いで詰めるので損傷してもその部分だけ交換すれば戦闘続行できるということと
高機動戦・通常戦闘用仕様であるフォース・接近戦・対艦戦仕様であるソード・砲撃戦仕様であるブラストへの換装がストライクのようにMAを別に用意しなくてもできるというのが売りですね
あとはほかのMS用デッキに合体したまま置いとくところがなかったので毎回合体してたのではないかと

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる