ここから本文です

予期不安の対処法について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/2/522:26:50

予期不安の対処法について教えてください。

不安神経症と診断されており、パニック発作を起こすことがあります。
発作自体はそこまで酷くはないので仕事もフルタイムでてきていますが、予期不安が厄介で近場以外の外出は避けています。

ですが明日、出張で車で40分くらいのところに行かなければなりません。
運転は私ではありませんし明るくおしゃべりな女性の方も一緒なので(私も女性です)大丈夫、と言い聞かせていますが、当日が近くなるにつれ不安が大きくなってきてしまいました。

同じような状況の方、予期不安はあるけどそれを乗り越えなきゃいけない時、どのような対処をされていますか?
発作時に飲む頓服薬は予め飲んでおくつもりです。(そのような飲み方でもOKと主治医から言われています)
こうすると安心するなど教えていただけると嬉しいです。

ちなみに出張を断ることもできましたが…このような病気あるあるだと思うのですが大丈夫と思える時と不安な時の波があり、克服するチャンスでもあるし大丈夫だろうと思えた時に出張を承諾しました。
明日の体調次第では最悪行けない旨を伝えるつもりではいますが、当日になり行けません、では申し訳ないですし克服するためにもそれはなるべく避けたいので、不安を取り除けるような対処法があれば教えていただけると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちょびさん

2019/2/601:36:13

フルタイムで働けているなら頓服できっと大丈夫ですよ。
案ずるより産むが易しとも言いますし。

私もパニック障害で10年ほど電車には5分程しか乗れませんでしたが
安定剤を飲んで更にカバンに追加の薬も忍ばせ電車に乗ったら終点まで行けました(25分程度)
その後3時間ほど人混みに紛れ都会を散策して無事帰宅。
結局追加の頓服は無しでいけました。

とにかく薬が一番効く時間帯を乗車時間に合わせて飲みましょう。(私の場合は1時間前でした)
事前に飲む薬以外にカバンへ頓服薬を忍ばせておけば安心度2倍ですよ。

とにかく緊張するのは行きだけです。
帰りは「行きが行けたし後は帰るだけだから」と安心できるのもあります。

遠くへ行くときは「行けたとしても帰れるか心配」と考える事もありますが、
緊張割合で言うなら行き9帰り1程度。
帰りは心配いらないので行きだけ薬に頼ってぼんやりしておきましょう!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/2/619:53:58

ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいましたが、こちらのご回答を見てから出社いたしました。

外出の1時間くらい前に飲み行きは問題なかったのですが、出勤先でちょっと嫌な予感がし始め、昼食をとるあたりで吐き気と動悸がしてきましたが薬を飲んでだましだまし何とかやり過ごしました。

外出の練習もしてるのですが何ともなく自信が持てても次回ダメだったりするので…長期戦ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/10 10:09:49

ご回答ありがとうございました。
こういう病気ですので長期戦になるかもしれませんが無理せず向き合っていきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる