ここから本文です

著作権についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/2/522:34:05

著作権についてです。

よくYouTubeにカラオケで歌ってる映像などアップされていますが、それは著作権的にOKなんですか?
歌ってる時の顔だけとか体だけうつすのと、カラオケの映像だけうつす人がいますが、何か著作権に関係あるのでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iiw********さん

2019/2/522:54:27

NG!ですwカラオケにはカラオケメーカーの著作権が
存在しますので。
裁判で訴えられた投稿者に賠償命令判決も出ています
しね。
プライヴァシーを気にしない人は顔や全身を映すんで
しょうね。
プライヴァシーを気にする人は画面のみ映すのかと。
例えば、踊ってみた動画でも仮面を被って踊っている
人がいるでしょ?

  • iiw********さん

    2019/2/522:58:06

    但し、YouTuberさんで事務所に所属されている方は
    事務所経由で許可を取っているはずなので、そう云う
    場合は問題ないですけども。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

編集あり2019/2/523:48:33

カラオケ…というのが、DAMやJOYSOUNDの事であれば、駄目です。
見つかればアウト。
カラオケの画面を載せないのは、見つかりにくくするためだと思いますが。

カラオケ会社から裁判を起こされた例もありますので、ご確認ください。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/12/news125.html

なお、JOYSOUND→ニコニコ動画 は、JOYSOUND公式の方法を用いれば許可されています。

あと、UUUM所属の YouTuber さんは、UUUMとJOYSOUND の契約がありますので大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/2/523:02:29

YouTubeはJASRAC利用許諾契約済みサイトなので、音楽利用自体は問題ないことはご存知かと思います。
https://www.jasrac.or.jp/info/network/ugc.html

音楽の利用がOKだからといって、すべてが利用可能というわけではありません。カラオケ音源やCD音源などには「著作隣接権」が存在します。カラオケに関しては、DAMやJOYSOUNDなどのカラオケ機器メーカーの音源や映像を利用したものを投稿することはできません。許可なく投稿すれば違法行為になります。

著作隣接権とは、「著作物の創作者ではありませんが、著作物の伝達に重要な役割を果たしている実演家、レコード製作者、放送事業者、有線放送事業者に認められた権利」のことを指し、カラオケ音源についてはカラオケ機器メーカーが「レコード製作者」「有線放送事業者」として取り扱われることから、カラオケ音源に対しても著作隣接権が権利として認められ保護されています。

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用
https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/2/522:44:44

車の駐車違反・スピード違反・信号無視・立小便・禁煙地区での喫煙並みの著作権的に有罪です。間違いありません。

このあと勝てます西瓜ジャムが「著作隣接権があるのでだめ!」というかぶせ回答をするでしょうが、あなたはそれを真に受けて、少しでも音楽著作権に知識がある人の前でそれ「著作隣接権があるのでだめ!」と言うと、完全に知ったかぶりを嘲笑されますので、お気をつけ下さい。