ここから本文です

ラノベの主人公でイラつくことがあるんですが、すぐに人助けに行ったり、殺すのが...

アバター

ID非公開さん

2019/2/601:15:08

ラノベの主人公でイラつくことがあるんですが、すぐに人助けに行ったり、殺すのが嫌だとか、女の子にお願いされたら言うことを聞いたり、甘っちょろい考えの主人公が多くてイラつきます、

自分にメリットが無いのに助ける理由が分からない、利用するのは良いけど、完全な善意で、無償で人助けは虫唾が走る、面白そうと思っていても、そうなったら、すぐにブラウザバックします、

進撃の巨人のアルミンも言ってたけど、「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと大事なものを捨てることができる人のことだ、化け物をも凌ぐ必要に迫られたのなら、人間性をも捨て去ることができる人のことだ、何も捨てることができない人には、何も変えることはできないだろう」っていう風に、誰彼構わず助けずに、見捨てる時は見捨てるという、非情さも必要だと思います、

スパイダーマンでは「大いなる力には大いなる責任が伴う」と言ってるけど、まさにその通りだと思います、なのに主人公は危機感ゼロで、偶然貰ったり、宿った力に慢心して、自分ならどうとでも出来る、なんて勘違いして、自分の掌中に収まりきらないほどの大切な存在を作って、その人達が人質に取られたらどうするの?って思います(作ってせいぜい3人)、主人公は合理的判断に欠けてると思います、

それくらい、僕は物語にのめり込むタイプなので、気にします、ちなみに、好きなラノベは、魔法科高校の劣等生とありふれた職業で世界最強です、どちらも見捨てる時は見捨てる非情さを持っています。

皆さんはどう思いますか?。

補足それと、少女をトラックから助けて死ぬみたいなのも有りますが、その少女は一生のトラウマでしょうね、何故なら自分のせいで人が死んだんですから、なのに主人公は「いい事したぜ」みたいな感じでいて、神様もそれで優遇して、神様なのに優遇する意味が分からないです、そんな人よりスラム街の子供とかを優遇した方がまだマシだと思うのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/2/607:35:01

私は、どちらかというとそういうのには肯定的な感情を抱くタイプです

確かに、とあるの上条さんやSAOのキリトのように、なんの躊躇も葛藤も計算もなく(SAOはそういう描写がある場合もありますが、何だか取ってつけたような適当感があるので)、後先考えずに誰かを助けに走るようなのは虫酸が走ります
「こいつら馬鹿じゃねぇの? そんなんで世の中上手くいくわけないだろ。ご都合主義過ぎ」って感じで

しかし、ダンまちのベル君や、ヒロアカのデクのように、現実を見据えながらも感情に抗えずに動く姿には非常に好感を抱きます
懸命さ、必死さをきちんと感じられるような描写があり、物語に整合性が取れていれば、最終的にハッピーエンドになっても納得が出来ます

投稿者さんの好む「合理的」とは、言い換えれば「無感情で機械的」とも取れます
厳しい世界を生きるには必要なものだとは思いますが、個人的に人間とは感情で動く生き物だと思うので、合理的過ぎるキャラクターは、正しいのかもしれませんが共感は出来ません
感情だけで動く上条さんみたいなのは論外ですが、しかし感情に従ってしまう未成熟さ、青臭さみたいなのが人間らしさだと思うので、そういう所のあるキャラクターが私は好きです

あくまで一意見ですが、投稿者さんの何かの参考になれば幸いです

ところで、「マグダラで眠れ」という作品は知っていますか?
何物にも惑わされず、機械的に、時を刻む毎に増え続ける。その有り様から借金の利子を意味する「クースラ」という名前を与えられ、「眠らない錬金術師」の異名を持つキャラクターが主人公の物語です
作者は「狼と香辛料」で有名な支倉凍砂先生です
バトル物ではありませんが、描写も丁寧で完成度が高い非常に良くできた作品なので、もし機会があれば御一読ください(隙あらばダイマ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2019/2/1123:49:15

『幻想再帰のアリュージョニスト』を読んでください。Web小説ですけど、そういう関連がきちんと書かれていると思います。要はすべての行動は動作主のエゴなんじゃないですかね?

yuy********さん

2019/2/621:44:52

あなたが読んだ小説の世界はもっと愉快で楽しいものなのでは?進撃の巨人は人類の存亡がかかっている、という状況下で、調査兵団は人類を巨人から守る責任があります。つまりは進撃の巨人と他のラノベ作品を比べるのでは世界観や価値観に差がありすぎて、比較に持ち出すのは困難かなと。ま、あえていうなら人間は自己満足が大好きです。僕も高齢者の方の気持ちがどうであろうと、席を譲ったときに満足気なきもちになってしまうし、女の子の頼みに乗った時は勝手に良い奴と思われたかな、なんて妄想してしまいます。従ってものの利益とかってよりも「自己満足」「優越感」とかを優先してしまう価値観も存在するってことですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2019/2/616:47:38

私は質問者さんの意見には一部は共感できるところもありますが、合理的すぎるのは、やはりいきすぎなのでは?とも思います。

劣等生はもちろん知っててアニメも全部見ました。

さすおにこと、達也の行動には見ていて時代劇の大岡裁きみたいな、ある種の爽快感をも感じた事があります。

自分や友の命を狙ってくるテロリストは、容赦なく殺し、一方では守るべき人を漏れずに完璧に守る。(しかも蘇生まで出来る)

お兄さんは一見すきがなく、何の悩みもない完全無欠のキャラです。

しかし、彼は自分の妹のことになると若干視野が狭まるというか、短絡的になりますね。

また、冷静な判断力がありすぎて、時に友人から君は冷たすぎるとか揶揄されてますよね。(彼はそんな皮肉すらも意に介さないようだが)

完璧すぎるというのは、一般人にとっては、疎まれる場合も多いですよね。

私は、凡才である一般人の気持ちの方に共感できるので、達也のような人がもし身近にいたら、表では尊敬をしつつも、裏では恐怖し、陰口を言うと思います。
そして達也はそんな浅はかな小細工すらも全部見抜いているんだろうなぁと。

だから、この質問については一部賛成、一部反対という立場にさせてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2019/2/615:43:00

わけなんているのかよ?
人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねーが… 人が人を助ける理由に、論理的な思考は存在しねーだろ?

――by 工藤新一 in NY
https://dic.pixiv.net/a/%E5%B7%A5%E8%97%A4%E6%96%B0%E4%B8%80NY%E3%8...

mut********さん

2019/2/614:37:40

世界観・キャラクタ設定・ストーリーとの整合次第だと思います。

もともと厳しい環境で生まれ育った主人公ならば切り捨てる判断ができても自然だと思いますが、転生したり召還したりされた現代人が突然戦いの中に放り出されたのであれば、非情になりきれなかったり、悪人でさえ殺すことができず葛藤したりすることがむしろ自然と感じます。

それに、見捨てるのが合理的な状況において見捨てるというのはある意味安易な選択であり、そのような逆境を知略を駆使してどう乗り越えるかが見所とも思います(なので、ご都合主義で安易に助かるのはダメだと思います)。

個人的意見としてお受け取り下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる