ここから本文です

アラブ石油輸出国機構はなぜ石油削減をおこなったんですか?わかる方教えてくださ...

asa********さん

2019/2/608:53:14

アラブ石油輸出国機構はなぜ石油削減をおこなったんですか?わかる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/2/609:16:47

質問の意味はわかりますが語句は正確に書きましょう
OPECは石油輸出国機構でアラブ限定ではありません。また削減より減産のほうが一般的です。

現在はアメリカのシェールオイルやOPEC非加盟のロシアで石油の増産が続いています。石油価格は需要と供給で決まりますから市場に石油が多くだぶついている状態です。そこにOPECの生産(採掘)が現状維持ならますます価格は低下します。
つまりいくら掘っても儲からないなら、将来の値上がりを見越して減産した方が得になります。それで価格が上がれば減産しても大損はしません。

19世紀末から20世紀にかけてアメリカでは石油が採れてその資源を使って世界一富裕国になりました。しかしその石油が枯渇しアメリカのメジャーと呼ばれる企業は世界にその資源を求めるようになりました。当時はメジャーだけが地下から石油を採掘する技術をもち、アラブ諸国やベネズエラなどから安く石油を調達していたのです。しかしアメリカに牛耳られるのを嫌った産油国がOPECを結成し自国で採掘するようになったのでサウジなどが富裕国になりました。
しかしロシアで天然ガスや油田開発が進み、採掘技術が進歩してそれまで掘れなかったアメリカの大量のシェール層から石油が採掘できるようになり石油が掘れすぎてだぶついているのが現状です。トランプ政権がイラン制裁で禁輸したいなどの情勢も影響しています。

• 2019/2/609:30:33

トランプ政権はイラン制裁(イランの核開発や人権侵害などに対する制裁)を強化して、イラン製品(石油)を輸入しないように求めています。しかしそれで石油価格が上がると困るのでサウジなどに増産を求めていました。サウジはアメリカの同盟国ですし昨年のトルコでの記者殺害事件などで弱みを握られているので渋々増産していましたが、他のOPEC加盟国から減産しろとの圧力が強く、結果的に減産に踏み切ったと考えられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/6 09:39:50

授業でこのような聞かれ方をしたので、そのまま質問してしまいました!申し訳ございません…。
そしてとても丁寧な回答ありがとうございます。
これを元にレポートを書かせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる