ここから本文です

MVNOの格安スマホでの音声通話について質問します。しばしば、ネットでは、”「格安...

fre********さん

2019/2/611:19:58

MVNOの格安スマホでの音声通話について質問します。しばしば、ネットでは、”「格安SIM」おすすめランキング”との表現で、通信速度の速さを比較する記事が載っています。

しかし、これは、データー通信速度の比較であり、音声通話での、つながりやすさや、通話品質の比較評価では無いと思います。
データー通信速度では、UQモバイルとY!mobileが速く、OCNモバイルONEとLINEモバイルが遅いとの評価が多いようですが、音声通話でも、同じことが言えるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/2/614:26:45

090/080/070の普通の通話は大手キャリアと変わらないので比較しようが無いから比較サイトなんて存在しねぇ ということ。

通話可能エリアはdocomo系格安SIMはdocomoエリアそのもの。
au、softabankも回線借りてるだけなのでエリアはそのもの。
docomo本家が電波が繋がりにくいならdocomo系格安SIMも繋がりにくいとなります。

5分カケホ、10分カケホのプレフィックス方式の通話は国内の普通の通話回線は利用せず、料金の安い回線を使うので品質は変わってきます。
安定してクリアに通話できる時もあれば聞き取りにくい時もあります。
LINE無料通話と同じでその都度で違うのでこれも比較なんて無理です。
https://sim-selection.com/prefix/

質問した人からのコメント

2019/2/7 19:27:38

解かり易く回答していただきありがとうございます。5分カケホ、10分カケホのプレフィックス方式の通話についても解説していただき視野が広がりました。他の回答者も事情が解かっているようで、そのような、視野を持つ方々がまとまって共通認識を持っていることも理解できました。浅いネット情報に依存してはいけないと言う戒めを感じました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/2/612:56:52

いえないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/2/611:54:55

音声通話に関しては大手キャリアと変わりません。
つまり楽天でもOCNでも変わらないと言うこと。
ただ10分カケホなどのアプリに関しては多少の違いは有ると思います。

音声通話は格安SIMより大手キャリアの方が経済的。

通信エリアに関しては大手キャリアも格安SIMも同じで、端末により電波を拾えるか拾えないかが変わって来ます。

端末選びの時は周波数が一致しているかを確認しなければダメと言うことにもなります。

通信エリアはやはりdocomoが安定していて次にau、そしてSoftBank。

私の田舎などはSoftBankは使い物になりません。
格安SIM以下になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/2/611:51:20

音声についてはどこを使っても体感できるような差はありません。
通信速度の比較も全く意味がない比較ですから、気にする必要はありません。
速度測定サイトやアプリでの比較は一般のサイトででる速度とは大きくかけ離れています。
速度測定サイトやアプリでは同時アクセス数を制限するなどして回線本来のポテンシャルを引き出しますが、一般のサイトでは多数のアクセスを必要十分な程度の速度で出せるようにする必要がありますので一つのアクセスで使える帯域は大きく制限されます。
現実的には1Gbpsの光回線でも20Mbpps以上出るようなサイトは非常に少なく、10Mbps以上出るところはよい方です。
実際に8Mbpsで通信し続けた場合でも通信量は1時間で3.5GBを超え、1日で84GBを超えます。
8Mbpsでこれです。
24Mbpsなら1時間で10GBを超えてしまいます。
実際にはそんな通信量にはなっていません。
そんな速度は出ていないので当たり前ですが。
3Mbpsも出てれば大体の用途で体感できる差がなくなりますので、意味がない速度の比較など無視して、自分にとって使いやすい条件のプランがあるところを選択しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/2/611:51:03

音声通話の品質は、MVNOが回線を借りている大手キャリアのそのままですので差はありません。

データ回線については、大手キャリアから借りたものに多くの人を割り当てることで混み合うものの安くできますが、音声通話に関してはそういうことはできないので同じです。その分、MVNO各社で料金も安くできないので、どのMVNOも30秒20円で、差がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる