ここから本文です

沖縄に米軍専用基地の約70%があるという主張はウソなんですか?

aji********さん

2019/2/611:29:53

沖縄に米軍専用基地の約70%があるという主張はウソなんですか?

閲覧数:
136
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/2/611:55:03

嘘と言えば嘘 ほんとと言えばほんと・・・沖縄には日本国内の米軍基地の
70%が有る と言うのなら正確では無く嘘 ほんとは22%程度。

70%と主張する人たちは こんなに多いのは問題だと言いたい人。だから米軍基地と言う言葉を都合の良い様に解釈している。正確に言えば 米軍だけが使用している
米軍基地は 日本全体の70%と言ういい方なら正しい。
その基地の99%は米軍が使用しているとしても 自衛隊の事務所が有るだけでも
倉庫が有るだけでも 米軍基地とはカウントしていない。自衛隊と米軍が共同で使用しているとして 分母から省いている。
そして ハンセン・シュアブ 等の海兵隊の演習場が沖縄だけに有ります。
軍の演習上 それも上陸部隊である海兵隊 何が有る訳ではありませんが
面積だけは広大です。

現実には沖縄は33箇所 日本全国で132箇所 25%です。面積なら22.5%になります。

  • 質問者

    aji********さん

    2019/2/612:06:03

    回答ありがとうございます。

    で、沖縄県はなぜ自衛隊と米軍が共同で使用しているとして分母から省いていると思いますか?

    単純に強調したいからですか?
    それとも別の意義があるのかな。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/2/11 22:26:51

osoさんって人は人の主張を批判するときには、相手の理論を理解しないで自分の主張だけを言いたいだけの人ってことが判明したので、ベストアンサーにしてみんなに見てもらいたいですね。

普通の人は相手が何を言いたいのかを理解した上で、その間違いを指摘するのに、osoさんは自分の意見と相違する人の考えをバカにして理解しないで、自分の主張だけ行うって人みたいですね。

おそらく仕事が出来ない人なんだろうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/2/614:53:08

>沖縄に米軍専用基地の約70%があるという主張はウソなんですか?

嘘だと思います。
自分で防衛省の資料等を調べた結果は
「沖縄に米軍施設の約70%がある」です。

「なぜ断言できないか?」と言うと在沖米軍の負担軽減を
求めているはずの沖縄県庁、沖縄2紙が「専用基地の約70%」と
表現しており、「自分が知らない事が有るのかな?」
と思うからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yom********さん

2019/2/612:44:02

専用基地(施設)なら、たぶん、本当なのでしょう。
防衛省もそのように発表しています。
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/
よくある、
ビタミンCはレモンの5倍というように、ビタミンCの含有量が多いということを強調したい時には、レモンを引き合いに出しますが、米軍基地が多い(70%もある)ということを強調したい時には、専用施設のみの面積で言い、たいした面積ではないという時には、共同使用施設を含めて言うことになるのでしょう。
何でもそうですが、人の話は鵜呑みにしないで疑ってかかることも大切なのでしょう。
現在、厚労省のデータに疑惑が持たれていますが、この防衛省のデータも素直に信じていいかどうかは分かりません。
余計な話かもしれませんが、
ゴーンさんの報酬疑惑で逮捕送検するなら、厚労省の疑惑でも関係者を逮捕送検しないとおかしいですね。少数の投資家を騙すのは罪で、国民を騙すのは罪ではないというのは、どこかが狂っていますね。

atu********さん

2019/2/612:07:08

自衛隊と共用している基地は含めないという意味ですね。
それなら専用基地が7割というのは間違いということになります。
しかし共用基地も米軍が使用しています。
自衛隊と共用しているのは米軍基地ではないということにはなりません。

Wikipediaによると、日本にある米軍専用基地は51箇所。
そのうち23が沖縄にあるそうです。
70%ではなく40%強が沖縄にあります。
これは面積ではなくあくまでも基地の数です。

dmt********さん

2019/2/611:46:29

日本各地に米軍専用施設(基地など)がありますが、その70パーセントが沖縄に集中していることは事実です。
ウソと言ってるのは、日本と共同使用が可能な米軍施設全体を主張していると思います。その場合、沖縄は約20パーセントになります。

new********さん

2019/2/611:42:41

ウソではありません。沖縄県だけで在日米軍が駐留する基地面積の
7割を占めています。面積比率でもわかる通り沖縄県と比べて本土
の面積は約164倍です。なのにその164倍の本土は3割しか米軍基
地を引き受けていないのです。