ここから本文です

事故車の定義を教えて下さい。 追突されて修理をしても事故車と呼びますか?

cma********さん

2019/2/612:24:29

事故車の定義を教えて下さい。
追突されて修理をしても事故車と呼びますか?

閲覧数:
46
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2019/2/613:30:39

事故車の定義との事ですが、基本的には下記の骨格部位に
損傷や交換、修復箇所がある場合に事故車(修復歴有車)となります。

・ラジエーターコアサポート
・クロスメンバー
・サイドメンバー
・インサイドパネル
・ピラー
・ダッシュパネル
・ルーフパネル
・フロアパネル
・トランクフロア

なので、バンパーやボンネット、ドア等の交換は事故車にはなりませんので
これらは修復歴でなく修理歴として記録しておくと良いです。
ちなみに災害などで水没したりした車両は基本的に事故車です。

また、ご質問にある追突されて修理した場合も事故車になるか
どうかにつきましてですが、上記にある様に修理したかどうかではなく
どこまで損傷していたかが重要になります。
いくら綺麗に直しても事故車定義にある骨格を損傷した場合は事故車となります。

ちなみにリアバンパー交換のみ等の軽微な修理でしたら、そもそも事故車にはなりません。
ただし、トランクフロアも歪みがでていて修理をした場合は事故車扱いとなる可能性があります。
最終的に事故車かどうかは修理される板金屋さんで確認するのが確実です^^;
歪みがあったとしても極々軽微で事故車判定されない修理や状態の場合もありますので!
ちなみに交通事故で事故車(修復歴有)になってしまった場合は、お車の価値が下がってしまうので事故減価額を相手に請求してくださいね!

質問した人からのコメント

2019/2/6 15:19:51

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2019/2/613:33:19

事故車(修復暦あり)というのは一定の基準があります。
その車両の骨格(フレーム)までに影響が出るほどのダメージをうけた車両を、修理した場合はいわゆる事故車扱いになりますが、バンパーやドアなどの交換可能場部分であれば修復暦には含まれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/2/613:32:15

事故車の定義を教えて下さい。

事故車の定義を教えて下さい。

sst********さん

2019/2/613:02:13

簡単に言えば、車体の骨格部分の損傷では無いでしょうか?。
外板のボルトなどで固定してある部分は、交換可能ですから事故扱いにならず。
勿論、前後バンパーなどの損傷も、対象外です。
が、現実問題として、ケースバイケースですが、その様な部分の損傷でもなるべく避けるのが賢明です。

vic********さん

2019/2/612:53:38

修復歴?
自動車公正取引協議会の規定で、特定の場所の交換歴、修理歴、歪み、曲りがある車両は修復歴車になります。

san********さん

2019/2/612:52:19

事故車に定義はありませんよ。

査定協会や組合が定める修復歴には定義がありますが。