ここから本文です

日本語初級学習者の語彙テストです 「明日に来てください」

bab********さん

2008/10/3118:28:00

日本語初級学習者の語彙テストです 「明日に来てください」

Q.適切な語句を選べ


________にきてください。

1.明日

2.火曜日

3.また

4.今朝

----------------------------------
直感的に2番の「火曜日」が一番適切だというのはわかるのですが、
「明日に来てください」も間違ってるとはいえないと思うのですがどうでしょう・・・?
(「に」を抜いて「明日来てください」と言うほうが自然ですが。。)

ちなみに私は日本人です

補足dendeko123さん、ありがとうございます。
では、「明日に来てください」は正しい表現とはいえなく、100%誤りなのでしょうか?
それとも不自然だが必ずしも間違いではないということでしょうか?

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s13********さん

2008/10/3118:38:28

2番だと思いますね。

1番は3番、4番と同じように「~に」とつけない言葉だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2008/11/223:12:59

明日に来てください、は間違いです。

den********さん

2008/10/3120:06:23

明日とか今朝とか今晩など時を表す
名詞にはそのまま副詞として用いることが
できるものがあります。
したがって1と4は不適当。
3の「また」は副詞あるいは接続詞であり、
「に」を伴いません。
2の「火曜日」という名詞には時・場所
を示す格助詞「に」が必要です。
したがって、正解は2.です。

<田子>