ここから本文です

税金未納による口座の差し押さえというのは口座の中の払っていない分だけの金額だ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/616:24:31

税金未納による口座の差し押さえというのは口座の中の払っていない分だけの金額だけ差し押さえられるのか口座の中の全てのお金が差し押さえられるのかどちらなのでしょうか?
まだ学生で自分で

払っているわけではいないのですが、将来のために気になりまして……。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/2/1312:35:17

悪趣味を試してみたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2019/2/1122:14:58

>口座全てが差し押さえられます
>差し押さえられた場合、入出金は一切出来ません
>口座のお金から債権者へ分配が終わって残ったお金が返ってきます

これ間違いです。
無視してください。

cus********さんが正しい。

因みに正確には「口座の差し押さえ」ではありません。

「預金債権の差し押さえ」です。

口座に入っている「預金」を差し押さえるのであって、口座そのものを差し押さえるのではありません。
なので、差し押さえによって凍結されるのは、差し押さえの効力が発生する時点に存在した預金残高に対してであって、口座の動きそのものが凍結されるものではありません。
勿論、「債権額」が差し押さえの上限です。

預金者の死亡情報や、振り込め詐欺などの不正使用による「凍結」とは根本的に意味が違います。

cus********さん

2019/2/1118:14:17

税の徴収における差押えについては以前から裁判所の許可は不要です。
口座の預金を差し押さえた場合、徴税職員に対し、税の額まで金融機関が払い戻し、残額を使えるようになります。
他の債権者が参加差押えをしない限りその関係とは無関係です。

dim********さん

2019/2/1117:41:11

税金未納に依って差し押さえられる範囲がどれ程なのかわかりませんが、口座を差し押さえという事はその口座自体が差し押さえ、契約者の手から離れるというか、一時的にでも自治体の管理下に置かれるという事でしょうか?
それほど高額な未納額、そして口座にもそれなりの貯金額があるとそうなるのか?正直わかりません。
自分の経験では口座には貯金は殆ど無し。 で給与振り込み日を調べたのでしょうが、その日に振り込まれた給与と同時に口座に残っていた数百円の残金が差し押さえに依って自治体に盗まれました。w
ただ、それに依って口座が使えないとかいうことではないです。 差し押さえ後でも口座自体は普通に使えます。 なので口座の差し押さえという表現が正しいのかどうかわかりません。
一度の差し押さえで追加のような再度の差し押さえはできないという規則があるのような物があるのを見た気もします。
ですが何にしても、個人の財産をハガキ一枚の警告だけでただの地方自治体なんて存在の意向だけで差し押さえができるなんて異常すぎると思います。
いくら法律、税法で許可されているとは言え、その前に憲法としての個人の権利が無視されているとしか思えないから。 憲法よりも法律の方が上なのでしょうか?違いますよね。
以前は裁判所の許可が必要であった差し押さえ実行。 安倍がこんな事をしたのでしょうけど、こんな憲法抵触の仕業に依って得た税金をも己の政治、政策に依って税収が上がった!として自負しいかにも自分の経済政策が成功した、素晴らしいかのように発言する安倍って本当に鬼畜な輩だと思います。
以上です。 あなたはどう思いますか? 滞納する者全てが金がありながら支払いたくないから・・・ではないですし、差し押さえするににしても充分な調査を自治体の職員はすべき。 何の努力も労力も使わずにただハガキを送るだけ、それで個人の財産を・・なんて物扱いそのもの。です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/2/616:26:37

債権額(滞納額+延滞税)だけです。
50万の債権額で預金残高が60万あれば、10万円が残ります。

mus********さん

2019/2/616:26:12

口座全てが差し押さえられます
差し押さえられた場合、入出金は一切出来ません

口座のお金から債権者へ分配が終わって残ったお金が返ってきます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる