ここから本文です

公務員の職務怠慢や不正行為ってどう思いますか? 真面目に働かれてる公務員の方...

blkistさん

2008/10/3119:39:37

公務員の職務怠慢や不正行為ってどう思いますか?
真面目に働かれてる公務員の方々にしてみれば、 ニュースで公務員の不祥事を聞かされることほど嫌なことはないと思います。そういう公務員はごく一部だ!!民間にだって不正行為はあるのに何故公務員ばかり槍玉にあげるんだ!!って叫びたくなりますよね。
でも公務員の職務怠慢や不正行為は、死に直結したり、今後の生活を一変させてしまったりと人々の人生を変えてしまう可能性が他とは比べものになりませんよね。
最近では娘を8年間軟禁していた母親の事件とか、子供が虐待の末亡くなったとかもっと迅速に対応していたら防げた事例は数え切れないのではないでしょうか。
厚労省や社会保険庁だって、国民の生活より自分たちのことばかり優先してきたためにあの様です。
このような公務員の仕事ぶりによる被害者は一体何人に上るのでしょう。

以前地方公共団体で臨時職員として働いていた経験もあり、一生懸命仕事されてる公務員の方々を大勢見てきました。
それだけに、公に奉仕するという自覚のないごく一部の愚か者によって苦しめられている人達のことを考えるとやり切れない気持ちでいっぱいになります。

補足悔しいですが私は公務員ではありません(>_<)民間で働く一般人です。
採用試験は何度も受けましたが不合格でした。もう年齢制限で受けられません。負け犬の遠吠えと言われればそれまでですが、国民・地域住民の生活を背負っている人達の中に、自分の仕事に誇りと責任感を持っていない人もいるというのはやはりやる瀬ないです。

閲覧数:
2,842
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/3120:04:16

職務怠慢なら、減給で元に戻しません、不正行為は懲戒免職の上、その相当額を

返還させます、当然刑事訴訟を起こしますね。贈収賄も同様ですね。公務員でも

真面目に働く人も居ますが、忙しい部署に回されるだけ、サボってる人と昇給は同じ

こんなバカなことが、許されますか?サボる人は減給が当然、その分を真面目な人の

給料に加算すべきです。賞与も同じことです。人事考査がオカシイのは事実ですよ。

民間では会社の利益が無ければ、昇給も賞与もありません。公務員の給料も民間の

高給会社の給料に合わせています、民間平均給与とは段違いに多いのです。これを

公務員は自覚して、納税者のために真面目に働くのは当然なのです。仕事量も民間と

大違い、民間は平均三倍以上働いています。公務員は厳しさを自覚することです。

重要なことは、責任を持たせ、行ったドジは責任を取ることが、なによりも大事ですよ。

質問した人からのコメント

2008/11/7 21:33:50

降参 質問後も、ほぼ毎日公務員のニュースを見ました。税金の無駄遣いも全然減りませんね。古い話ですが某省がカラオケ機やマッサージチェアを買ったり、11億円を横領して遊びや競艇に注ぎ込んだ男がいたり…。ダメ公務員の娯楽のために税金はあるのでしょうか。
国民の年金は簡単に改竄して減らしても、自分たちの共済年金を減らそうとは思わないし、意地でも定年までしがみつき、退職金もしっかりもらう彼らの老後は明るいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kue2233さん

2008/11/608:55:05

公務員の職務怠慢や不正行為=税金の横領と同じです。
給与の出所が税金という点が、国民の反感を買います。
これは一般企業でも同じでしょう。要するに経営者=国民なのです。
従業員が不正を行い会社の金を湯水の如く使えば、私なら即刻クビにして
横領した分に関しては、損害賠償請求をします。当然です。
その当然の理論が、公務員には当てはまりません。
昨今の不景気は、金融不況でなく官製不況だと私は思います。
公務員や官僚がやりたい放題してきた結果です。
その尻ぬぐいを国民がするってのはおかしいと思いませんか?
中には真面目な公務員もいるかもしれません。
でも不真面目が1人いるだけでも会社が傾くことだってあります。
自分達の責任は自分達で取れよ!と言いたい。
IMFの日本への指針でも、
日本が借金大国を改善する為には、公務員制度の改革が必要だとしています。
公務員の削減、減給、退職金廃止、年金廃止など日本の公務員は
諸外国からみても異常な状態だと判断されているようです。
そろそろ日本も公務員にメスを入れなければいけませんね。

2008/11/300:54:42

オンブズマンとかにかけあってどんどん追求すればよいと思います。

いずれ彼らは地獄を見ます。自然そう流れます、それに気づかないボケばかり

だから見ていて哀れです

2008/10/3120:23:46

>公務員の職務怠慢や不正行為ってどう思いますか?
まず、そういう一部の人間のために悪い印象を受ける勤勉な公務員に同情します。
私はとある省や省庁関連の社団・財団法人の腐敗振りをこの目で見て知っていますが、彼らは金は湧いて出てくるものだと思っています。

実際民主党の示した政策の財源はどこから出るのだ、という議論がありますが、それらの癒着を剥がしていけばある程度の財源は確保できるはずですよ。酷いですから、本当に。
自民党がこの癒着を解消できるのであっても当然の如く同じ事ですが。解消できればの話ですが。

自分の知っているところだけの話になりますが、末端の公務員はそのほとんどが真面目に与えられた仕事をこなしています。
しかしある程度の決裁権を持った役職に就くと一変します、あらゆる手段を用いて自分のポケットに金を突っ込もうとします。
まあその中にも当然真面目な人も居ますけどね。

>娘を8年間軟禁していた母親の事件とか、子供が虐待の末亡くなったとかもっと
しかしこれに関しては愚民の側に大きな問題があるんですよ、実は。
そこで行政や警察が強制力をもって踏み入ろうとすると必ずこういうことをいう奴が居るんですよ、
「行政は横暴だ、警察は横暴だ、権力の暴走だ、家庭に入るな。」と。
そういう事件が起こらないように転ばぬ先に杖を差しのべると、上記のようなことを言う連中が必ず居るので腰が引けてるんですよ。
もうこれは組織全体が暗黙の了解でこうなってしまいました、ですから起こるべくして起きた案件です。

悪いのは無意味に行政や警察を批判するのが好きな愚民どもです。
したがってこういう件については公務員の怠慢には当てはまりません。

社保庁やその他の汚職(プールなど)はとても許せるものではありませんが、この件は別にお考え下さい。

これからそういった部分にきめ細かくも大胆なメスを入れられる本物の政治家が現れると良いですね。

編集あり2008/10/3120:55:08

わが国では、日本中の自治体や省庁において

不正を行うセクションでは、
疑いなく全ての職員が今日も犯罪行為をしています。

日本中、あなたの地元でも未だに行われてる、

(各種談合)も落札価格の情報ろえいという凶悪犯罪には違いない。

そうしたセクションに回されれば、
真面目に働かれてる殆どの公務員と形容される連中も、
一人も漏らさず全公務員が犯罪行為をします!
(懺悔づいて、役人を辞めたマトモな思考が出来た多くの人達がいるのを忘れてはいけませんが)

これは突き詰めれば、自民党の市議会議員や国会議員が落選せず、

何の問題もなく腐敗行政を何十年も続けてきたからで、

アホで無責任な市民が一番悪い

のだが、不正を正せない、役人ドモが、クズの総体と考えられても、
文句は言えません。

貴方が採用されなかったのは
コネが無かっただけのせいかもしれません・・・

さらに悲惨な現実は、
役人ドモや省庁自治体における関係機関(社会保険庁等)の職員連中は、

初犯の場合、

犯罪行為をしても犯罪者として裁かれた事がない。

あらゆる意味において、わが国の現実は、

”殆ど”の役人が、屑だと言い切れる!

ryufojpさん

2008/10/3119:57:52

末端の公務員はともかく、やっていることがあまりにも無責任です。
なにがしかの罰則が必要だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。