ここから本文です

小6です。 質問です。A4の紙は折ってもおる前と相似の形になるらしいですが、縦:横...

sho********さん

2019/2/621:36:34

小6です。 質問です。A4の紙は折ってもおる前と相似の形になるらしいですが、縦:横は5:7ですか?

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2019/2/712:16:34

この紙の縦と横の比を 1:□ とします(1より□の方が大きいとします)。
半分に折ったときの比は、1:□÷2 です。

相似の形になるということは、
1:□ と、□÷2:1 が等しくなるということです(半分に折ったら、長い方と短い方が逆になるので)。
なので
1:□ = □÷2:1
です。

内側どうし、外側どうしをかけたものは等しいから
□×□÷2 = 1×1
になって、
□×□ = 1×2 = 2
です。

ということで、□は2回かけたら2になるような数です。だいたい1.4くらい。面積2平方cmの正方形の1辺の長さ。
1:1.4 = 5:7
なので、だいたい 5:7 ということになります。

質問した人からのコメント

2019/2/11 21:15:42

詳しい解説ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/2/623:42:56

ちょっと割り込み。

>その変な2はどういうやつですか?

ルート2と読みます。本当は、病ダレみたいに、数字の2の上に横棒が伸びるのが正式な書き方。
(ルート2)*(ルート2)=2 となる変な数。
約1.41421356.... (ひとよ、ひとよに、ひとみごろ。。。と覚える)

直角三角形で、直角を挟む2辺が、例えば1cmだったら、その対辺が、ルート2cm約1.4cmになります。
(ピタボラスの定理ってならったっけ? 1の二乗+1の二乗=2 が対辺の2乗になるから、対辺の長さ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/2/623:09:13

市販のA4は210mm×297mmで 70:99 です。
大凡なら 5:7 で良いと思います

nis********さん

2019/2/621:43:16

小学生ではまだ習っていませんが、1:√2 の比率になっていて、黄金比と呼ばれています。

pau********さん

2019/2/621:41:47

いいえ
ですがだいたいそれくらいです。