ここから本文です

化学(溶解)について KCLの溶解度は20℃で34g /100g水、80℃で51g/100g水である...

phk********さん

2019/2/622:32:39

化学(溶解)について

KCLの溶解度は20℃で34g /100g水、80℃で51g/100g水である。
80℃のKCL飽和水溶液100g を20℃に冷却するとKCLは何g 析出するか。

この問題の解き方を教えてください。

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2019/2/700:19:56

80℃の水 100g に 51g の塩化カリウムを溶かした 151g の
飽和水曜液を 20℃に冷却すると、 34g しか溶けなくなるので
51-34=17 [g]
の塩化カリウムが析出します。

80℃の飽和水溶液 100g を 20℃に冷却したとき、 析出する
塩化カリウムの質量を x [g] とすると、 次の比例式が成り立ちます。
151:17=100:x
これより、 x=11.2≒11 [g]
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kus********さん

編集あり2019/2/720:40:34

80度での飽和水溶液100g中のkclは100×(51/151)=33.8g
20度での飽和水溶液100g中のkclは100×(34/134)=25.4g
33.8-25.4=8.4g

間違えてます。他の回答者の方が正解です。申し訳ございません。