ここから本文です

友達が難病で脊髄をドナーで移植したみたいです。 血液型がAB型からA型に変わった...

アバター

ID非公開さん

2019/2/700:07:04

友達が難病で脊髄をドナーで移植したみたいです。
血液型がAB型からA型に変わったと言ってました。あと久々に会ったら別人のように性格や雰囲気も変わっていました。
血液型が変わると性格っ

て変わるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/2/720:49:50

血液型と性格の関連についての調査的研究

久保 義郎*・三宅由起子**

1.血液型と性格の関連性についての先行研究

血液型と性格の関連性があるとする「血液型性 格理論」について,村上・村上)は以下のように 述べている。血液型性格学の創始者は古川であ り,古川は知人を観察した結果,A型は消極的・保 守的,B型は外面的に積極的・進取的,O型は積極 的・進取的,AB型はAとBの混合型であると考えた。 古川の説は発表当時は注目を集め,陸軍がいくつか 追試を行ったが,予想される関係は見つからなかっ た。古川学説は1971年に能見の「血液型でわかる相 性」という本によって大流行した。さらに,長谷川 によれば,その後,いわゆる「血液型人間学」の関 連書籍が1983年頃に多く発行され,社会的ブームと 呼ばれるほどの流行を見せた。 長谷川は,YG検査,およびPFスタディ検査を 用いて血液型と性格との関連性を検討しているが, 関連性を支持するデータは何一つ得られなかったと 述べている。その他にも多く血液型と性格に関する 論文が発表されているが,両者の関連性は認められ ておらず(たとえば,長谷川),詫摩・松井),松 井) など),上村・サトウ) は,「古川) の提唱以 降300もの追試が行われた結果,学問的には妥当性 がないと判断されるに至った」と述べている。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/11 20:27:09

みなさん病気が治ったから明るくなったという答えが多かったですが、病気になる何年も前からの友人です。
昔から変わった感じの人でしたが、血液型が変わってから徐々に性格が変わっていった気がします。
自分のことも「俺」から「僕」にかわってまいました。
なので自分の中では血液型のせいだと思ってますのでこの方をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/2/1022:16:17

あなたの友達が自殺するような事がないか?心配ですね

by 日本の崩壊

mnn********さん

2019/2/821:40:07

自分で言うのも何ですが、明るくなりましたよ。
きっと抱えていた不安やストレスが無くなって、少々のことでは動じないし、辛いとは感じないし、嬉しい気持ちが強いんです。

きっとお友達も、ずっと心が一杯一杯だったんだろうなと思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2019/2/720:48:39

血液型では性格は変わらないですよ。
まあ、命に関わる病気をして助かったのですから人生観とかいろいろ変わるでしょうね。

wan********さん

2019/2/700:08:31

変わりません。
病気が良くなれば誰だって明るくなります。逆に暗くなっているようなら別の意味で病気かもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる